計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

LCR

読み方:

えるしーあーる

カテゴリー:

#回路素子測定器

電子部品の中で、コイル(インダクタンス)をL、コンデンサ(キャパシタンス静電容量)をC、抵抗器(レジスタンス、抵抗)をRと略記し、それらの受動素子(受動部品)をLCRと呼称する。CはCapacitance(またはCapacitor)、RはResistanceからとった記号。Inductance(またはInductor)がLなのは、英文字のI(やi)は電流を表す記号で使用されているため、混乱を避けて使っていない。なぜLなのかは不明(インダクタンスを示す電磁誘導に関する「レンツの法則」のLenzという説もある)。
LCRは電子部品の受動素子(コイル、コンデンサ、抵抗器などの電子部品)を表している場合と、インピーダンス(複素数)の構成要素(虚数部分)のリアクタンス(インダクタンスとキャパシタンス)や実数部分のレジスタンスを表している場合がある。
電子部品に交流電圧を印加してLCRの値を等価回路(R、C、Lが直列、並列につながった回路)で示すのがLCRメータインピーダンスアナライザである。LCRは集中定数回路で表される物理量で、周波数が高く(およそGHz以上)なるとLCR成分を分離できなくなり、ネットワークアナライザによってSパラメータで測定を行う。マイクロ波ミリ波波長が1m以下に短くなり、LCR成分が伝送路の全体に分布している、分布定数回路になる。

通常、受動素子を複数並べて示すときはRC発振器RLC負荷のように、まずRが1番目でC(またはL)が続く。複素インピーダンスの実数部のRと虚数部のCやL、という順番に倣った記述である。ところがLCRはそれに従っていないのは、計測器の名称である「LCRメータ」が影響していると思われる。なぜRCLメータやRLCメータではなく、LCRメータと計測器メーカが命名したのか不思議である。Rよりも、周波数によって値が変化するLとCを交流信号によって測定することが主眼なので、LとCがRよりも先に示されているのかもしれない(それならばCLRメータでない理由も知りたいところである)。

金融・証券用語としては、LCR:Liquidity Coverage Ratio(流動性カバレッジ比率)があり、銀行や市場で危機が1カ月続いた場合の「流出資金と保有する流動資産の比率」を指す。一般には、前述の電気のLCRや計測器のLCRメータより、こちらの方がメジャーである。
また、LCRはLeast Cost Routingの略で、最低料金回線自動選択機能を意味する。1985年の通信自由化を受けて新電電などのキャリア(通信事業者)が設立され、固定電話にもNTT以外の選択肢ができた。新しい通信キャリアはNTTよりも通信料金が安価になる場合があり、「自動的に最も通話料金の安い電話会社を選択する機能(サービス)」をLCRと呼んだ。現在は通信の主力が携帯電話になったため、この機能はあまり使われていない。
なので、回路素子測定器をRLCメータ(またはRCLメータ)と命名しておけば、金融用語や通信用語のLCRと重複しなかったのに、残念である。

参考用語
参考記事
計測器情報
プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !