計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

集中定数回路

読み方:

しゅうちゅうじょうすうかいろ

カテゴリー:

#回路素子測定器

(lumped constant circuit)
インダクタキャパシタ、抵抗を独立した回路素子として取り扱うことができる回路をいい、その回路で対象とする信号の波長に対して電子部品のインダクタンス(コイル、L)、キャパシタンス(静電容量、コンデンサ、C)、抵抗(R)の物理的寸法が十分に小さくまた線路長も十分短い回路。
集中定数なのか分布定数なのかは、その線路を伝わる信号の変化の速さ(立ち上がり/立ち下がり時間)で決まるので、画一的な数値で境界線は示しにくい。一般的には高周波になると分布定数で評価している。目安としては、信号の周波数がGHz(おおよそマイクロ波)未満なら集中定数回路で、以上だと分布定数回路の事が多い(あくまで目安)。LCRメータインピーダンスアナライザなどの回路素子測定器は集中定数回路のL、C、Rの値を等価回路で表示する。ネットワークアナライザは高周波でインピーダンスを測定するが、分布定数回路なため、L、C、RではなくSパラメータで回路の特性を規定している。

ブローシャを見て500ポイントゲット