計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

トリガスロープ

読み方:

とりがすろーぷ

カテゴリー:

#オシロスコープ

(trigger slope)
オシロスコープトリガ機能の1つ。トリガ用信号(トリガソースで指定した信号)が、トリガレベルを通過する際の傾斜には、立ち上がり(Rise)と立ち下がり(Fall)がある。トリガスロープはどちらの傾斜のときにトリガをかけるかを選択して指定できる機能のこと(以下の記事「時間軸とトリガの基本的な設定」に設定画面を図解)。
デジタルは1と0の2進数で表されるが、デジタル回路ではH(High、ハイ)とL(Low、ロー)の2つのレベル(電圧の値)のパルス列となる。HとLが安定している定電圧レベルからHとLが遷移するときは立ち上がりや立ち下がりの状態になる。この状態の時間は通常はパルス幅に比べて短く、パルス波形の端(はじ)やふち、なのでエッジ(edge)と呼ばれる。「立ち上がりスロープ」は立ち上がりエッジ、「立ち下がりスロープ」は立ち下がりエッジとも呼ばれる。

エッジは広範に使われることばで、立ち上がり時間立ち下がり時間のことをエッジと呼称していることもある(以下の参考記事が詳しい)。

参考記事
プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !