計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

定電圧源

読み方:

ていでんあつげん

カテゴリー:

#電源装置

(constant voltage source)
電源の内部抵抗が(理想的には)0Ωで、接続される負荷によらず常に一定の電圧を出力する電源(電圧源)を定電圧源(または定電圧電源)という。電源には定電流源もある。一般的に、計測用電源は定電圧源の安定化電源である。負荷の状態が変化しても(設定された)一定の電圧を出し続けるのが、電源の基本的な設計思想と考えられている。
ただし、EVなどのパワエレ市場で日進月歩なインバータやバッテリを評価する最近流行りの電力回生型双方向電源は、定電圧型と定電流型があり、メーカによって設計ポリシーが異なる。
菊水電子工業高砂製作所などの計測用電源メーカがつくるほとんどの安定化電源はCCCV電源と呼ばれる。CC(Constant Current、定電流)動作モードとCV(Constant Voltage、定電圧)動作モードを備えているためである。その意味では「電源は定電圧源である」ことが基本だが、ほとんどの計測用電源は定電流源として動作する機能も備えている。

参考記事(会員専用):
【展示会レポート】TECHNO-FRONTIER2021(東京ビッグサイト青海展示棟)
・・定電圧源と定電流源についての記述がある。
計測器情報:定電圧が品名に付く製品例

プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !