計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

パワエレ

読み方:

ぱわえれ

カテゴリー:

#その他

パワーエレクトロニクを略して、パワエレと呼称している。モータを駆動する分野(鉄道、自動車、家電など)で使われている技術。弱電(半導体、電子回路)と強電(モータ、電気エネルギー)の両方にまたがる技術をさすことば。具体的には、電子回路でモータを制御する技術。
モータを制御するためのインバータは用途が広がっている。たとえば、日本の空調装置(エアコン)はインバータ内蔵の省エネ型が主流である。EV化によって進展している電気自動車はインバータでモータを制御する。このようにインバータを使う分野は生活の隅々に広がろうとしている。インバータを構成するのはパワー半導体と呼ばれるデバイスで、日本企業はこの分野で世界シェアの一角を占めている(三菱電機、富士電機、日立製作所など)。パワー半導体は電力関係の装置(変電所や発電所など)や、鉄道車両、電気自動社、エアコンなどに使われる。パワエレの技術者は半導体メーカ、重電メーカ、自動車メーカ、家電メーカ、大学など、軽電~重電まで存在している。
パワー半導体のR&D、設計、製造評価には、半導体パラメータアナライザカーブトレーサの2機種が使用される。前者はキーサイト・テクノロジーとケースレーがつくっている。後者は長らくテクトロニクスが業界標準だった(モデル370、371)が約10年前に生産中止となり、現在は日本の岩崎通信機がラインアップしている(モデルCS-3000/5000/8000シリーズなど)。

ブローシャを見て500ポイントゲット