計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

伝送器

読み方:

でんそうき

カテゴリー:

#計装制御機器

工業計測、計装、FA(ファクトリー・オートメーション)の用語。検出器の情報を遠距離にある計器室などに送るためには、伝送に適した信号に変換する必要があり、この変換器を伝送器と呼ぶ。工業計器の雄、横河電機株式会社にはフィールド機器の項目に「圧力伝送器」や「差圧伝送器」が多数ラインアップされている。大気圧を基準として、センサが検出した圧力の情報を、遠隔設置されている受信計・制御装置に伝送する。ここでいう伝送は「NTTなどの基幹通信網に設備されている伝送装置」のことではない。そのため通信計測器の伝送/交換装置用測定器は全く関係ない。伝送器は(プラントに設置されている)圧力などの情報を伝える機器である。基幹通信網の伝送装置は広い意味の「伝送」という呼称をされることが多いが、ここでいう計装の伝送器は「伝送」と略されることは無い。そのため通信の伝送と間違われることはほとんど無い。つまり伝送装置(通信)と伝送器(計装)は同じ伝送という表現をしているがまったく違うものである。「伝送器」は計装の分野のものだが、似た言葉に「電装品」(でんそうひん:自動車に装備される電気機器)がある。

速納.com