計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

アルテラ

読み方:

あるてら

カテゴリー:

#半導体測定器

(Altera)
アルテラ(Altera Corporation)は1983年設立の半導体デバイスメーカ(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ)。プログラマブルロジックデバイス(PLD)の代表的企業で、2000年代にはXilinx(ザイリンクス)と共にFPGAベンダとして有名だった。2015年にインテルが167億ドルで買収し、現在はインテルのFPGA部門となっている。設計に特化し、製造工場を持たないファブレスで、インテル買収後もそれは継続している。
ロジックデバイスはCPU以外にFPGAとGPUが3本柱となった。そこでCPUの世界No.1であるインテルはFPGAトップベンダのアルテラを買収し、ロジックデバイスでトップの座を堅持しようとした。アルテラのラインアップを整理して、データセンタやクラウド向けのハイエンド製品に特化してきたが、自社イベント「Intel FPGA Technology Day 2023」(2023年9月)で、ミッドレンジやローエンドの新製品を発表した。これは買収前のアルテラのラインアップに戻ったということで、戦略転換である。「生成AIなどには、ハイエンドなFPGAではなく、エヌビディアの高性能なGPUがシェアを伸ばし、FPGAビジネスの見直しが必須となった」、と報じているテクニカル・メディアもある。CPUでNo.2のAMDも2022年にザイリンクスを買収し、2023年にはエヌビディアの売れ筋GPUに相当する製品を発売するなどインテルを追い上げている。
PLDの代表となったFPGAのトップベンダったアルテラはインテルの1部門になってもブランドは健在である。インテルはFPGA部門のIPO(新規株式公開)を2~3年後に計画していることを、前述のイベントで発表している。

参考用語
プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !