計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

トルクチェッカ

読み方:

とるくちぇっか

カテゴリー:

#物理量測定器

ドライバのトルク設定やトルク管理を必要とする工具のトルク測定を手軽に行うことができるトルク計測器を指す。バッテリを内蔵し、屋外で使用可能なハンドヘルド(可搬型)が多い。メーカによっては、校正用機器として、定期校正や修理時の校正作業に使用する校正用機器を「トルクテスタ」、日常点検でのトルク機器のチェック用に使用するものを「トルクチェッカ」と呼称している場合もある。トルク機器が専門の株式会社東日製作所や、ばねなどの開発~製造を行う試験機メーカの日本計測システム株式会社がトルクチェッカをつくっている。上記の2社はいわゆる電気計測器メーカではない。トルクチェッカは工具と同じ分類に入るので、通販サイトでも売っている。
トルク計測で有名な小野測器やHBK(旧HBM)の製品名は、トルクメータトルク検出器トルク計、トルクセンサなどで、電気計測器としてはこちらの品名のほうが馴染みがある。国産のユニパルスや海外のMAGTROL(マグトロール、販売は東陽テクニカ)もトルクメータ(トルクセンサ)では有名。

プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !