計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

ザイログ

読み方:

ざいろぐ

カテゴリー:

#エミュレータ

(Zilog)1980年頃に世界的に一世を風靡した8ビットマイクロプロセッサ(マイコン)Z80(ゼットハチマル)を開発したデバイスメーカだが、計測の用語としてはマイコンの開発ツール(ICE:In Circuit Emulator)で、一番一般的なモデルとしてラインアップされたのがZ80である。Z80は1974年に、インテルの8ビットマイコン8080を設計した技術者が開発に携わり発売された。そのため8080の上位互換がある、8080の改良モデルとして、1980年頃には世界中のパーソナルコンピュータ(現在のパソコン)に採用されていた。1980年代は16ビット、32ビット製品が開発されたが、最先端の高性能CPUではなく、実績のある安価な8ビットの汎用CPUとして、多くの電子機器に使われた。ICEは最先端のCPUに対応することで他社と差別化して延命したので、Z80に対応するICEは時代とともに少なくなった。1970年代後半にインテル、ザイログと競ったフェアチャイルドはすでになく、モトローラも現在の主力は通信機器になったが、ザイログはZ80の生産をまだ続けている(2021年現在)。

速納.com