計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

オーディオ周波数

読み方:

おーでぃおしゅうはすう

カテゴリー:

#テレビ・オーディオ測定器

(Audio Frequency)
人の耳が聴きとれる周波数範囲のこと。別名:可聴周波数(audible frequency) 。約20Hz~20kHz。音楽鑑賞のためのオーディオ機器はこの周波数帯域を主に扱う。そのため機種群(カテゴリー)「テレビ・オーディオ測定器」には20Hz~20kHzの信号源がある。
RC発振器はオーディオ周波数をカバーしているが、国産計測器メーカではほとんど生産終了になっている。オーディオ関連の計測器を多くラインアップしていた松下通信工業にはVP-72xxAというRC発振器のシリーズがあった(同社は解散し、計測器から撤退)。菊水電子工業はORC-11やORC-44などのRC発振器を1970年頃まで販売していた(現在は生産中止)。
無線通信に使われるRadio FrequencyをRFと略記するように、オーディオ周波数はAFと略記されることがある。

参考記事
計測器情報
プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !