計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

銘板

読み方:

めいばん

カテゴリー:

#その他

(nameplate)
銘が表記されている板のこと。従来はメーカ名を彫り込んだ金属などの板だったが、近年はプラスチックに印刷したものも多い。別名:名板、ネームプレート、プラークなど。銘とはその機器や建物の製作者や作成時期などの概要を示したもの(建物の端にある「定礎」と表示した石には日付が刻まれている)。
計測器も(原則)背面に銘板がある。銘板には製造時期と並んで製造番号(シリアルナンバー)が記載される。製造番号は重要である。計測器に限らず機器は(形名が同じでも)製造時期によって実は細かな違いがある。主な仕様(基本性能)に大きな違いがない範囲ならば、内部の部品や電子回路の変更は茶飯事である(部品が製造中止になると、代替部品を使うために、回路を変更することもあるので、メーカの勝手で変更しているわけではない)。そのため、メーカの製造部門(品質管理部門)では、製造番号によって(そのような製造上の変更などを)履歴を残して管理している。同じ形名で同じ外観の2つの機器があったら、ユーザには見分けはつかないが、内部は大きく違っていることもある(あまりに大きな変更だとメーカも形名をBモデルなどに変えることもある)。銘板とそこに記載された製造番号などは、計測器を含む多くの電気機器では重要な情報である。
日本のJISでは「機械器具類に取り付ける銘板」について「金属、プラスチック又は紙を素材とし、必要な事項を容易に消えない方法で表示したもの」と定義している(JIS Z 8304:1984)。

プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !