計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

ラスタライザ

読み方:

らすたらいざ

カテゴリー:

#テレビ・オーディオ測定器

映像関連測定器の波形モニタ(TV信号の波形表示測定器)で、表示部分が無く外部のモニタに接続して使用するモデルのこと。表示画面がないため、ラスタライザは波形モニタよりも小型で、外観は操作部のみがある箱である。いわゆる波形モニタの1種だが、最近は大型ディスプレイが豊富なため、波形モニタには表示部分を無くして小型にしたラスタライザが、リーダ電子などから多く発売されている。波形モニタの最近のトレンドといえる。同社HPには波形モニタと同数以上のラスタライザのモデルが掲載されている(2021年9月現在)。同社の製品ページでは「波形モニター:映像信号や音声信号の品質を確認する液晶モニター一体型の計測器。ラスタライザー:映像信号や音声信号の品質を確認する計測器。薄型のラックマウントタイプで計測結果は外付けのモニターに表示。」とある。Rasterize(ラスタライズ)はコンピュータの画像データに関する用語。

速納.com