計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

ヘルスケア

読み方:

へるすけあ

カテゴリー:

#その他

(health care)和訳すると「健康管理」。医師や薬が関係するので、それらを含む、医療・医用分野の機器やサービスを広く「ヘルスケア」事業といわれる。IPS細胞や遺伝子解明などの医療の進化と、日本人の長寿命化によって、医療分野は有望な成長市場となっている。そのため、医療・医用機器分野の事業部門を「ヘルスケア」と称している企業が多い。ヘルスケア分野で使われる機器としては、たとえば病院などで使われる医療機器の絶縁試験をする測定器があるが、科学分析機器の代表である液クロ、ガスクロ(混合物を分離・検出して定量・定性分析を行うクロマトグラフィー装置)は医療・製薬・食品などの研究開発には必須の分析装置である。一般財団法人日本ヘルスケア協会のHPには以下の記述がある。ヘルスケアの定義(簡略版)「ヘルスケアとは、自らの『生きる力』を引き上げ、病気や心身の不調からの『自由』を実現するために、各産業が横断的にその実現に向け支援し、新しい価値を創造すること、またはそのための諸活動をいう」

速納.com