計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

デジパン

読み方:

でじぱん

カテゴリー:

#電源装置

菊水電子工業が2019年10月に発売した直流電源PAN-Eシリーズの愛称。同社のDC電源であるPAN(パン)シリーズ(形名PAN-x-yA:xは最大出力電圧[V]、yは最大出力電流[A])はドロッパ方式(シリーズレギュレータ方式)の高信頼性モデルとしてロングセラーである。最近流行りのデジタルインタフェース(LAN、USB、RS-232C)を標準装備した姉妹モデルがPAN-Eシリーズ(形名はPAN-x-yE)。デジタルインタフェース装備のPANなので「デジパン」。PAN-Eの発売により従来のPANはPAN-Aシリーズと呼称し区別している。2者は外観も違う(PAN-Aの全面パネルは灰色だが、PAN-Eは白色にブルーのライン)。ベンチトップのDC電源はスタンドアロンでの使用がほとんどで、価格面からもインタフェースはあまり標準装備していない。ただし最近の計測器はUSBの搭載が増えている。デジパンはそのような市場動向に対応した製品といえる。

速納.com