計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

オンラインビデオ会議

読み方:

おんらいんびでおかいぎ

カテゴリー:

#その他

ネットワークを使ったオンラインの会議システムは、2020年初からの新型コロナウイルスの蔓延(コロナ禍)によってテレワークが広がったことも普及を促進した。通信を使った会議システムとしては以前は「TV会議」の名称で、大画面のモニタやカメラ、マイク、スピーカと画像装置や通信機器を組み合わせた製品群が、企業の拠点間に配備され活用されていたが、つなぐ拠点間の数の制約など、インフラの進歩によるシステムの陳腐化があった。PCにカメラやマイク、スピーカが完備されたことで、各人が保有するPCをインターネットに接続し、ツールをインストールするだけで(特殊なハードウェア不要で)、ビデオ会議が簡便に実現できるようになった。
ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(米)が提供するビデオ会議のツールZoomが、コンシューマユースではシェアが高いとされる。Zoom以外には、マイクロソフトのteamsやCisco(シスコ)のWebex(ウエベックス)などが企業で導入されている。国内計測器メーカはteamsやZoomの使用実績が多いが、海外計測器メーカはWebexの導入例がある。

プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !