計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

エージング

読み方:

えーじんぐ

カテゴリー:

#その他

(aging、ageing)
「エイジング」とも表記され、「経時」(時を経る)という意味。
一般には動物が老化することを指すが、計測の用語としては「電気製品は(特に新品は)安定動作するまで一定時間、動作させること」の意味。計測器を電源投入して稼働させてから30分程度そのままにしておくことをエージングと称している(計測器に限らず電気製品全般にそう呼ばれている)。エンジンを稼働状態にしておいて、すぐに自動車などがベストな状態で走り出せるように「温めておく」ことも、エージングの1種かもしれない。
エージングの元の意味は年齢を重ねること(加齢)だが、人の場合は転じて「老化」を意味している。老化に抵抗・対抗するのがアンチエージングである。折り返しひずみであるエリアシング(エリアジング)を防止することをアンチエリアシングといい、高い周波数をカットするLPF(ローパスフィルタ)をアンチエリアシング・フィルタと呼ぶが、アンチエイジングとアンチエリアジングは発音が似ているので聞き間違いやすい。

速納.com