2024/01/16

TechEyesOnline 編集後記

いつも TechEyesOnline をご利用いただきありがとうございます! TechEyesOnline 編集部メンバーの声を発信していく、編集後記をはじめました!
サイト運営の苦労話や、技術に関連する勉強会体験記、記事編集の裏側など日々メンバーが感じていることを紹介していきます。

みなさまに少しでも楽しんでご覧いただける情報を発信していきますので、ぜひお楽しみください!

Index

With / Post コロナの日々〖O島〗2024/1/16

8月に新型コロナウイルスに感染・発症し、回復後も10月まで軽い後遺症だったO島です。一昨年から2重構造の焼酎カップでドリップバックコーヒーを味わってますが(※)、昨年の秋に新作シリーズが出た、と散歩ルートの瀬戸物屋に勧められ、もう1つ買ってしまいました。
続きはこちらから

ゆるふわ取材日記Vol.32023/6/12

ゆるふわ取材日記の第3回目は「季節のバナー画像シリーズ」第39回の取材日記(東京都文京区)をお届けします。
JR山手線の駒込駅から7分ほど歩くと、レンガ塀に囲まれた六義園正門にたどり着きます。三菱財閥の岩崎彌太郎が六義園を購入し、整備を施した際に周囲をレンガ塀で囲ったそうで、重厚な雰囲気を醸し出しています。
続きはこちらから

那須で保養してきました〖サンダー〗2022/12/5

みなさまこんにちは。サンダーです。
先日、栃木県の那須に遊びに行ってまいりました。GOOD NEWS NEIGHBORS(グッドニュースネイバーズ)というお店に立ち寄りましたが、「BROWN CHEESE BROTHER(ブラウンチーズブラザー)」、「コナとスパイス」、「いとこのドーナツ」などおしゃれなお店が入っていて、大自然とおいしいハンバーガー、ドーナツなどが楽しめます!ぜひ那須方面に行く際はお立ち寄りしてみてはどうでしょう!
続きはこちらから

高尾山に行ってきました!〖マイケル〗2022/11/7

事務局メンバー入りしてから早い物で1年が経ちました、マイケル高橋です!
“計測器中古市”の開催も第9回となり、YouTube動画出演は4回、あっという間の1年でした。。
コロナ禍による制限も徐々に緩和されてきた事や、残暑も終わり気候も良くなってきたので、事務局メンバーで懇親を深めよう!という趣旨のもと、屋外のBBQなどを検討した結果、高尾山にある「ビアマウント」に行く事になりました!
続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その11・O島続編〗2022/10/3

コロナは3年近く続き、第7波もようやく収束傾向ですが、施設に入居している叔父が感染して、他人事ではないO島です。
2020年春からのテレワークを機に始めた早朝散歩を続けています。2年前に書いたWithコロナの続きを話します。
続きはこちらから

8月末閉館のチームラボボーダレスに行ってきました〖編集中村〗2022/8/15

みなさんこんにちは。編集中村です。
チームラボボーダレス(お台場)が8月末で閉館するという話を聞き、先月遊びに行ってきました。チームラボボーダレスは、境界のないアート群による「地図のないミュージアム」なので “遊び”ではなく、“観覧”でしょうか。
続きはこちらから

夏の北海道に向け練習ソロキャンプ〖リターンライダーSJ〗2022/7/25

皆様、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか、リターンライダーSJです。
8月の北海道キャンプツーリングへ向け、事前練習のため神奈川県のキャンプ場へ行ってきました。
練習キャンプの様子を、新調したアウトドアグッズとともにご紹介します。
続きはこちらから

夏休み前のプチ昆虫日記〖マッスル〗2022/7/4

皆さん、こんにちは。マッスルです。
今回は娘が虫を飼いはじめたことを少し書きます。
女の子ということもあり虫が大嫌いでした。蚊に刺された時も「血がなくなって死んじゃう」と大泣き、小さなアリが玄関先に入ってきただけで、外に出して!と大騒ぎです。
続きはこちらから

計測器キャラクターを探せ!!〖ナンシー〗2022/6/13

みなさん、こんにちはナンシーです。
私はTechEyesOnlineの計測器情報ページの更新を担当しています。仕事柄、計測器メーカのカタログを見る機会が多くあり、先日掲載したカタログにとてもかわいらしいキャラクターを見つけました!
それは、東亜ディーケーケー株式会社の「マイラナちゃん」です。
続きはこちらから

季節のバナーで小旅行〖こじ〗2022/5/23

こんにちは、こじです。
今年は最大10連休のゴールデンウィークとなりましたね。3年ぶりに行動規制が無いので、久しぶりに遠出してリフレッシュできた方も多かったのではないでしょうか。長かったゴールデンウィークが終わってしまい、気持ちの切り替えが難しいところですが、TechEyesOnlineにはリフレッシュできる憩いの場、「季節のバナー画像シリーズ」があります。
続きはこちらから

展示会取材の裏側(3)〖O島〗2022/4/25

皆様こんにちは。TEO取材班メンバーで展示会取材を担当しておりますO島と申します。コロナ禍で大規模展示会も自粛が続き、しばらく取材もできない状況でしたが、ようやく取材ができるまでに戻ってきました。
そんな私O島からは、展示会取材の裏側についてお話させていただきます。
コロナ禍で2020年、2021年と中止になった計測展が、2022年に再開されたので取材に行きました。
続きはこちらから

初心者ライダー奮闘中!〖マイケル〗2022/3/28

はじめまして、昨年10月に事務局メンバー入りさせて頂いた、マイケル高橋と申します。
“計測器中古市”のYouTube動画をご覧になった方はすでにお気づきかと思いますが、間髪入れず…12月から中古市YouTuberになってしまいました。コロナ禍も収束の気配が見えない中、遠出も難しい状況で、趣味の自動車いじりや日曜大工など、ネタはいくつか出てきましたが、写真を撮っていない事に気が付き・・・。
続きはこちらから

家族が増えました(パート2)〖サンダー〗2022/3/8

みなさまこんにちは。サンダーです。
前回ロイという家族が増えた話をしましたが、新たな家族がまた増えました。(笑)
ロイが成長していく中で、ほかのワンコと接している姿を見ていると、とても楽しそうになつっこく遊んでいて、もう一頭いたらロイもより楽しい生活になるんだろうなぁと思っていました。
続きはこちらから

スノーボード シーズンイン〖編集中村〗2022/2/14

みなさんこんにちは。編集中村です。
今シーズンは、雪が多いですね。掲載は2月だと思いますが、雪の季節が到来し、昨年末にシーズンインしましたので、その時のことを紹介します。
朝3時半に起き、友人達と集合し、関越自動車道で北上します。日帰りということもあり、この時点ではまだ行き先を決めていません。
続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その10・Jおじさん続編〗2022/1/24

ウイッス!1年ぶりの登場、Jおじさんでござんすよ。
皆様コロナ禍の制限緩和でいかがお過ごしですか。あたしは相も変わらず自堕落な生活から抜け出せません。今回も、業務後のアフター息抜きを綴る、題しまして「続々」酒&パチスロ珍道中。Jおじさんから皆様へ、理解しがたい時間をお届けしますよってんだ。へへん。
続きはこちらから

富士スピードウェイ走行会は無念のリタイヤ..〖リターンライダーSJ〗2021/12/21

ご無沙汰しておりますリターンライダーSJです。リターン1号の富士スピードウェイ走行会を紹介いたします。
《リターン1号概要》
・車名:ヤマハYZF-R1カナダ仕様
続きはこちらから

中古市 YOUTUBE動画作成記〖マッスル〗2021/11/30

コロナ禍でテレワークがメインとなり、ぷよぷよになってもマッスルです。こんにちは。
さて、今回は12月に開催する“計測器中古市”(以下中古市)の目玉?コンテンツ、YOUTUBE動画の編集作業について書きたいと思います。
続きはこちらから

秋を探しに〖ナンシー〗2021/11/08

季節が秋を通り越して冬のような寒さの日もある2021年の秋、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。今はただの風邪を引いても色々と心配になりますので体調には気をつけたいところです。。
さて、とある秋晴れの休日にこどもの国(横浜市青葉区)へ行ってきました。
続きはこちらから

魅力いっぱい栃木県!!〖こじ〗2021/10/18

こんにちは。こじです。
皆さんは、好きな都道府県はありますか?私は、2020年の「都道府県魅力度ランキング」で最下位となってしまった栃木県がお気に入りです。栃木県って何もなさそうというイメージが先行し、行こうと思ったこともありませんでした。しかし、兄弟が栃木県に住むことになり、栃木県へ遊びに行くことが多くなると今までのイメージが一変しました。今回は、楽しい、おいしい魅力いっぱいの栃木県を紹介したいと思います。
続きはこちらから

家族が増えました〖サンダー〗2021/9/27

みなさまこんにちは。サンダーです。
小さい頃はたくさんの動物と暮らしていて動物好きで、時々ペットショップに立ち寄ってはいつか迎え入れたいなーと漠然と考えていたのですが、運命は突然訪れました。家族でショッピングモールで買い物をしていた時に、フとペットショップに立ち寄ったのですが、そこで目にしたワンちゃんに運命を感じ、家族から反発を受けつつ家族に迎え入れることになりました。
続きはこちらから

展示会レポート再開しました!〖O島〗2021/8/30

昨年の緊急事態宣言で、2020年2月から展示会取材を控えてきました。今年度も大型展示会は開催中止となったり、ネットのオンライン展示会に変更されたりしています。現在、東京都、神奈川県、千葉県などは、依然緊急事態宣言中ですが、6月23日に東京ビッグサイト(TECHNO-FRONTIER)に1年5か月ぶりに取材に行きました。
続きはこちらから

狭山湖散歩〖編集中村〗2021/8/10

みなさんこんにちは。編集中村です。
スノーボードネタであれば、まだ少しは書けそうですが、それだけかっ!と突っ込まれそうなので、ネタがないながらも、少し前の5月ですが狭山湖へ散歩に行った写真が何枚かありましたので、その時のことを紹介します。
続きはこちらから

そうだ、林道に行こう!〖リターンライダーSJ〗2021/7/13

はじめまして、4月から事務局メンバーとなりましたリターンライダーSJと申します。
何も取り柄がないので私の趣味を一方的に紹介いたします。
今年11月で58才ですが、5年前に25年ぶりにリターンライダーとなりました。今回はリターン2号車と千葉県のツーリングの紹介です。
続きはこちらから

DIY奮闘記〖マッスル〗2021/6/22

皆さん、こんにちは!コロナのせいですっかりマッスルではなくなったマッスル堅木です。
言い訳ばかりで申し訳ないのですがコロナのおかげで旅行やイベントにも行っていないと言うこともあって、ネタが・・・ネタが・・・ない。そこで、ここ数ヶ月で何をしたかなーと振り返って考えたのですが、クラウドフォトを見ていて思い出しました。そういや娘のベッド作ったわ・・・。と言うことで今回はDIY奮闘記で決定!
続きはこちらから

STAY HOMEにもってこい?定番のあれで再現〖ナンシー〗2021/5/31

今年のGWも残念ながら実家への帰省は叶わずSTAY HOMEとなりました。
家にいる間うちの子供たちは何をやっているかというと、YouTube視聴、オンラインゲーム、そして「レゴ」です。「レゴ」は子供のものと思いがちですが、少し難易度の高い大人向けのシリーズもあります。こちらのプーさんの家はとっても素敵な雰囲気で、裏側の造形も凝っていてお気に入りです(型番:21326、対象年齢18歳以上)。
続きはこちらから

コロナの中の楽しみ~美味なスイーツ発見!~〖こじ〗2021/5/11

皆さん、こんにちは。こじです。コロナでの自粛生活、中々終わりが見えないですね。相変わらずテレワークが主となる勤務体制が続いています。そんな中、週一回の新宿勤務で美味しいスイーツを見つけるのが今の楽しみとなっています。
以前から新宿駅改札前に期間限定で販売していて、美味しそうなスイーツのお店だな~と気になっていたお店があります。
続きはこちらから

NO COFFEE, NO LIFE. あなたはどれが好き?〖ミゲル〗2021/4/21

皆さん、こんにちは!ミゲル山本です。ミゲルは相変わらずテレワークが多い勤務体系を継続中です。出社するときは新宿なので第4波が気になりますね~。(原稿を書いているのは4月8日)
テレワークで消費が多くなったものは皆さんも色々とあると思いますが、私はcoffeeの消費量が格段に増えました。牛乳を入れる派なので妻が「また牛乳パックが空だ…。」と嘆いています。
続きはこちらから

Afterコロナ 「行ってみたい! もう一度行きたい!!」〖その7・サンダー編〗2021/3/22

もう一度行きたい場所といえば、ニューカレドニアですね。 以前7日間のツアーで行きました。フランス領なので、食事はすべてフレンチで最初はテンション上がったのですが、3日目になると日本食が恋しくて我慢できず夜にどん兵衛を貪るように食べたのを覚えてます。
続きはこちらから

Afterコロナ 「行ってみたい! もう一度行きたい!!」〖その6・O島編〗2021/3/8

初めての海外旅行で1996年にアメリカ西海岸、カリフォルニア州に行った。サンフランシスコ市の金門橋(ゴールデンゲートブリッジ)で記念撮影し、郊外のヨセミテ国立公園のロッジに宿泊して自然を満喫する、というお決まりのツアーです。
続きはこちらから

Afterコロナ 「行ってみたい! もう一度行きたい!!」〖その5・編集中村編〗2021/2/22

みなさんこんにちは。編集中村です。
大寒から1ヶ月ほど経ち、少しずつ暖かい日も増えてきましたが、緊急事態宣言の延長でじっと家で過ごしております。さて、今回のお題のもう一度行きたい場所は、前回に引き続きスノーボードネタで恐縮ですが、北海道ニセコです。
続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その9・Jおじさん続編〗2021/2/8

皆様、緊急事態宣言再発出の中いかがおすごしでしょうか。
あたしは、相変わらずダラダラと前回同様に日々を過ごしています。今回も、業務後のアフター息抜きをご紹介いたします。題しまして、「続」酒とたばこでリフレッシュ&パチスロ。Jおじさんから皆様へ癒しの時間をお届けできたら幸いです。
続きはこちらから

Afterコロナ 「行ってみたい! もう一度行きたい!!」〖その4・マッスル編〗2021/1/25

こんにちは。マッスルです。
今回、お題が「コロナ禍が収まったら、行ってみたい場所」と言うことなので、CHINAをあげたいと思います。ちなみにマッスル、このCHINAには8年位住んでいたと言うこともあって、ある意味本当に第2の故郷と思っています。
続きはこちらから

Afterコロナ 「行ってみたい! もう一度行きたい!!」〖その3・ナンシー編〗2021/1/12

みなさんアーユボーワン、ナンシーです。ナンシーがもう一度行きたい場所はインド洋の真珠と呼ばれる仏教国「スリランカ」です。
自粛期間中に部屋の片づけをしていて懐かしいカメラを見つけたんです。普通の35mmフィルムで360度のパノラマ撮影ができるカメラlomography Spinner360°。今はスマホで簡単にパノラマ写真が撮れますが、当時はガラケーの時代でしたからね。パノラマ写真を撮ってみたくなり買ったわけです。続きはこちらから

YouTuberになっちゃった〖その2・マッスル編〗2020/12/14

「あなたはダンベル何キロ持てますか?」
はい、分かる人も分からない人もこんにちは。マッスル堅木です。この編集後記が掲載される頃、僕は第二回ライブ放送を収録している頃だと思います。今回の編集後記では9月に実施した第一回ライブ放送の裏側?のお話をしたいと思います。
続きはこちらから

YouTuberになっちゃった〖その1・ミゲル編〗2020/12/7

皆さんこんにちは!あなたのミゲル山本です。ひょんなことからYouTuberとしてデビューしてしまいました。YouTubeなんて好きなアーティストのPVを見るぐらいしかしませんので、何をどうするのかさっぱりです。周りに相談する人もいなければ、予算も殆どなし…、「どうすんだこれ~!?」と心の中で叫んでいました。けれど世の中便利なもので、Google先生に教えを乞うと何でも教えてくれました。“YouTube Live配信”、“Live配信に必要なソフト 無料”、“Live配信に必要な機材”などで検索すると、まあいっぱい出てきました…続きはこちらから

Afterコロナ 「行ってみたい! もう一度行きたい!!」〖その2・こじ編〗2020/11/24

皆さん、こんにちは。こじです。 すっかり、木の葉が鮮やかに色づき始め、秋深くなってきましたね。青空に紅葉のコントラストが映え、その美しさに心弾みます。でも、趣味のハイキングは、お預け状態…。遠くに見える山々を見て、行った気分に浸っています。(寂しい限りです…。)
こじの【Afterコロナ】「行ってみたい!もう一度行きたい!!」場所は、スイスです。続きはこちらから

Afterコロナ 「行ってみたい! もう一度行きたい!!」〖その1・ミゲル編〗2020/11/9

みなさんボンジュ~ル。ミゲル山本ざんす。最近YouTuberデビューをしまして、社内でも「ミゲル」で呼ばれることが増えてしまいました...。ミゲルの活躍が気になる方(笑)はこちらから。
さて、未だコロナ過ではありますが、GoToトラベルなどが実施されるなど、少しずつ「新しい生活様式」に変わりつつあります。そこで今月からは【Afterコロナ】と題しまして、TEO事務局メンバーが「行ってみたい! もう一度行きたい!!」場所をご紹介します。続きはこちらから

*連載企画* Jおじさんの「ちょこっと一杯 ?」〖第二話、ローカル駅傍の食堂〗2020/10/28

ウイッス!Jおじさんです。
最近はリモート飲み会なんてのがあるってんで、あたしも早速参加してみたのですが、初めは物珍しさで楽しかったのですけどね。だんだん話すことが無くなったりして、どこで終わりにするかで何となくぎこちなくなったり。一応、自分のペースで退出して構わないよという事になっているのですが、あたしはどうもマイペースにできない性質(たち)でしてね。気がつけば独りぼっちに...(笑)…続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その8・サンダー編〗2020/10/26

皆様はじめまして。編集のサンダーです。速納ドットコムを盛り上げたいと日々考えています。(考えているだけではダメですよね…。)
コロナになってからテレワークになり、ブクブク太りだしこりゃまずいということで、 食生活、運動など健康的な生活を意識するようになりました。食生活はなるべく糖質を考え、食材や栄養にこだわった食事を意識し、運動は、近所のスポーツクラブで週に三回は水泳を1時間泳ぎ、泳がない日はジョギングしてます。あとは筋トレも腕立てと腹筋は毎日しています。続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その7・O島編〗2020/10/12

東京・横浜・幕張の大型展示会が中止になり、3月から歩数が激減したO島です。緊急事態宣言の解除を機に早朝散歩を始めました。ジョギングや犬の散歩と会わない道を探索します。
やっと秋らしくなってきましたが、1時間も歩くと汗だくなんです。テレワークなら家でシャワーを浴びてから始業できます。何年も住んで知っているつもりだった地元がですが、同じ道も2回通ると前とは違う発見があり楽しめます。続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その6・編集中村編〗2020/9/28

皆さま、初めまして。編集中村です。名前の通り、TechEyesOnlineでは、主に編集を担当しております。
編集という仕事柄、打合せが多く、始めは馴染めなかったオンライン会議も、現在ではだいぶ慣れてきました。でも、社外の方との打合せは、まだまだ慣れません。
続きはこちらから

*連載企画* Jおじさんの「ちょこっと一杯 ?」〖第一話、蕎麦屋でジビエ〗2020/9/23

ウイッス! Jおじさんです。
この前、初めて編集後記を書いたら、編集長から「お前、引き出しありそうだからまた何か書け」と言われちまったんで、「あたしがまともに書けるのなんざコッチ(?)のほうしかないスよ」と言ったんですが、「それでもいいから書け」って言うんですよ…
続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その5・Jおじさん編〗2020/9/14

初めまして。そうです、あたしが変なおじさん…いや、Jおじさんです。(オイッス)
TEO事務局に4月から参加させていただいております。皆様、何卒よろしくお願いいたします。
続きはこちらから

ゆるふわ取材日記Vol.22020/9/11

たまさか更新の“ゆるふわ取材日記”
今回は、御岳山の夏の風物詩、レンゲショウマの撮影が目的だったのですが、実はもうひとつのテーマがありました。
題して「御岳山のパワースポットを巡る夏休み」。奥多摩の最東端に位置する自然豊かな御岳山のパワースポットを巡りつつ、下山後は山麓を流れる多摩川沿いの御岳渓谷を散策しました。ひと夏の光景をご紹介します。 続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その4・マッスル編〗2020/8/31

皆さん、初めまして。マッスル堅木です。
この原稿があがる頃には、新企画の計測器中古市の生動画配信で顔見せは出来ていると思うので「あー。こいつか。」と思われる方が居るかもしれません。
ちなみに、2020年9月1日(火)17:00から、TechEyesOnlineの計測器中古市で、YouTubeLiveでの即売会を中継します。 続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その3・ナンシー編〗2020/8/17

初めまして! TEO事務局メンバーのナンシーです。
常日頃から運動不足は感じていましたが、外出自粛でその傾向はより加速しました。でもある日気が付いたんです、体が重いことに!!(゚0゚;ハッ
そこで私はNintendo Switchのリングフィットアドベンチャーを始めました。 続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その2・こじ編〗2020/8/3

皆さま、お久しぶりです。TEO事務局メンバー こじです。コロナでの新しい生活様式となり、生活が一変してしまいましたね。 ほぼ毎日テレワークとなり、お仕事の仕方が大分変りました。
通信状況をよくするために、Wi-Fiルータを買い足したり、ノートPCだけでは画面が小さいので、液晶ディスプレイを買い足したりと・・・。 続きはこちらから

ゆるふわ取材日記Vol.12020/7/21

たまさか更新の“ゆるふわ取材日記”
第一回目は、「季節のバナー画像シリーズ」第30号の取材日記〔埼玉県大里郡寄居町〕をお届けします。
7月に入ってなかなか晴れ間を見ることがありません。コロナ禍で3月から直接の取材を自粛していましたが、間隙を突いて取材に行ってきました。 続きはこちらから

Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その1・ミゲル編〗2020/7/20

皆さん、お久しぶりです。ミゲル山本です。
「Withコロナ」、皆さんも私生活並びにお仕事で大きな影響を受けていますよね。ミゲルも多分に漏れず、マスクの着用やテレワークなど公私ともに色々変化しております。(いや~、マスクが暑いのなんのって…。)
こんな時こそ皆様に少しの安らぎを!ということでコーヒーブレイク的なものを掲載します。題して「Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?」(不定期ですが...。) トップバッターは言い出しっぺのミゲルがお届けします。 続きはこちらから

展示会取材の裏側(2)2019/4/15

皆様こんにちは。TEO取材班メンバーで展示会取材を担当しておりますO島と申します。
取材には体力が必要です。何といっても展示会場は広い。東京ビックサイトの全ホールを使って1週間も開催される大型機器の展示会では、取材対象企業が、東7ホール(東エリアの一番奥の東新展示棟)から西4ホール(西展示棟4階)まで分散していて、結構歩き回ることになります。 続きはこちらから

展示会取材の裏側(1)2019/4/15

皆様こんにちは。TEO取材班メンバーで展示会取材を担当しておりますO島と申します。取材デビューしてから約1年半が経ちました。最初は要領を得ずに戸惑うことも多かったんですが、最近ようやく楽しんで取材ができるようになってきました。
そんな私O島からは、展示会取材の裏側についてお話させていただきます。
続きはこちらから

130年ぶり質量単位キログラム定義改定 !2019/3/19

皆さんこんにちは!TEO編集後記 初登場の「こじ」です。2018年11月に新聞を見ていたらこんなニュースが「130年ぶり質量単位キログラム定義改定 2019年5月20日より新定義を新たな基準に」新しい定義で日常測定している物の測り方が変わってしまうのか?一大事!!ということでお勉強してみることにしました。
続きはこちらから

LT大会2018/12/26

寒さも本格的になってきました。今年ももう終わりですね。皆さんお体は大丈夫でしょうか、ミゲル山本です。さて、今回は社内で開催されたLT(ライトニングトーク)大会に参加してきましたのでレポートします!
続きはこちらから

AIoT勉強会体験記/ラズパイで自動議事録作成2018/11/28

前回に続き、社内イベント「AIoT勉強会(AIとIoTでAIoT)第二回」に参加してきました。
今回は「ラズパイで自動議事録作成!」です。(*ラズパイ:ラズベリーパイの略称)
「う~ん、途中で方向転換!!」・・・
続きはこちらから

AIoT勉強会体験記/Googleスピーカー2018/11/21

先日、社内のちょっとしたイベント「AIoT勉強会(AIとIoTでAIoT)」に参加してきました。
イベントのコンセプトは『みんなでワイワイやりながら!』『AIやIoTに触れてみよう!』『まずやってみよう!』というものです。面白かったので記事にしてみました。合言葉は「OK Google!!」・・・
続きはこちらから