2021/07/13

【編集後記】そうだ、林道に行こう!〖リターンライダーSJ〗

はじめまして、4月から事務局メンバーとなりましたリターンライダーSJと申します。
何も取り柄がないので私の趣味を一方的に紹介いたします。
今年11月で58才ですが、5年前に25年ぶりにリターンライダーとなりました。今回はリターン2号車と千葉県のツーリングの紹介です。

リターン2号車の概要
・ヤマハセロー250(名称XT250)
・空冷SOHC単気筒249cc、20馬力、5段変速
・ツーリングセローキットとETC追加(長距離も快適)
・グリップヒーター、シガーソケット追加(真冬の快適装備と電源確保)
・パフォーマンスダンパー追加(フロント周り剛性強化と直進安定性確保)
・デジタルタコメータ追加(エンジンオーバーレブ防止)
・ステップのみスズキDR250用に交換(定番)
・ヘッドライトを白色LEDに交換(夜間林道対策)
・トータル価格はサービスマニュアルを含め65万円

林道走行用のオフロードバイクは初めてで「オフ車ってこんなに乗り心地がよいのか!」と感動しました。燃費は35〜45km/L、高速道路では振動が凄く時速120kmが限界ですが、荒れた林道では少しタイヤエアーを抜き安定走行が可能です。

リターン2号車

リターン2号車

昨日、千葉県の素掘りトンネルで有名な月崎トンネルに行ってきました。
ルート:横浜自宅→東京湾アクアライン→木更津金田インター→養老ライン→ 小湊鉄道月崎駅近辺の月崎トンネル入口
トンネル入口から奥に進むと樹木が生い茂りとても涼しく、道幅は軽自動車が通れるギリギリくらいででした。暫く走るとようやく月崎トンネルに到着しました。ライトは無く短い洞窟のようで素掘りで土を掘った感が生々しかったです。(写真は3つあるトンネルの1つです)

月崎トンネル

月崎トンネル

月崎駅では、小湊(こみなと)鉄道で実際に走っていたものを再現したトロッコ列車(蒸気機関車ではなくボルボ製直列6気筒ディーゼルエンジンの機関車で煙突からちゃんと蒸気が出る)が運行されていました。お子さんで満席でした。

トロッコ列車

トロッコ列車

次回は、リターン1号車のヤマハYZF-R1(自家用車購入諦め念願の逆輸入リッターバイク)と富士スピードウェイ走行会を紹介します。

リターン1号車

リターン1号車


(リターンライダーSJ)