2021/02/22

【編集後記】Afterコロナ 「行ってみたい! もう一度行きたい!!」〖その5・編集中村編〗

みなさんこんにちは。編集中村です。
大寒から1ヶ月ほど経ち、少しずつ暖かい日も増えてきましたが、緊急事態宣言の延長でじっと家で過ごしております。
さて、今回のお題のもう一度行きたい場所は、前回に引き続きスノーボードネタで恐縮ですが、北海道ニセコです。

10月にGo Toトラベルで予約

ニセコには、1月下旬~2月初旬に毎年スノーボードをするために訪れています。今年も例年のごとく10月に予約を済ませました。Go Toトラベルもあり、例年より安く予約することができ、うれしく思っていました。
しかし、寒くなるにつれ、新型コロナウイルスの新規陽性者数も増えていき、結果減ることがなかったため、緊急事態宣言再発令を待たずに、残念ですが、ニセコ行きを取りやめました。

昨シーズンのニセコ

ニセコの魅力はなんといってもパウダースノーです。こればっかりは体験してもらわないと伝わらないと思いますが、少しでもお伝えできればと思います。

ニセコアンヌプリ頂上まで登っているところ

これはニセコアンヌプリ頂上まで登っているところです。標高は1,308mです。いわゆるニセコスキー場(ニセコ全山)は、このアンヌプリ山の裾野に広がるスキー場のことを言います。
天候がいまいちで景色をお伝えできませんが、天気が良いとニセコの主峰「羊蹄山」を見ることができます。

新千歳空港からニセコに行く間のバスから撮った「羊蹄山」

新千歳空港からニセコに行く間のバスから撮った「羊蹄山」です。私はここを滑走したことはありませんが、バックカントリースキーヤー、スノーボーダーで賑わっているようです。

イワオヌプリ山

これはイワオヌプリ山です。パウダースノーの感じは伝わりますでしょうか。視界が良く、フカフカパウダーを滑ると最高に気持ちがいいです。

ナイタースキー

せっかく北海道まで来たので、ナイターも滑ります。

緊急事態宣言解除まであと2週間

この記事が掲載されるときは、緊急事態宣言解除予定の3月7日まであと2週間ほどだと思います。今シーズン、ニセコに行くことはかなわないと思いますが、解除されましたら、せっかく夏に板をメンテナンスしたので、滑りに行きたいと思います。


(編集中村)