2022/10/03

【編集後記】Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その11・O島続編〗

コロナは3年近く続き、第7波もようやく収束傾向ですが、施設に入居している叔父が感染して、他人事ではないO島です。2020年春からのテレワークを機に始めた早朝散歩を続けています。2年前に書いたWithコロナの続きを話します。

ドリップバッグコーヒー

フィルタ付きのインスタントコーヒーを入れるとき、背が高いカップでないとフィルタが浸かっておいしくない(底が深い適当なカップがない)、という話を以前しましたが、良いものが見つかりました。

高さ13㎝

高さ13㎝

どんなフィルタも浸かりません

どんなフィルタも浸かりません

実は2重構造の焼酎カップ

実は2重構造の焼酎カップ


瀬戸物屋で湯呑を物色していて見つけました。ホットもアイスもいけます(今回も他愛のない話ですみません)。

ナトラーかナッテイストか

夕方散歩の帰りに定食屋のカウンター席に座ったら、隣のお客の料理が気になりました。焼き魚定食を食べていますが、お膳の端に納豆の入った椀が3つあります(仕切り板の陰で良く見えませんが)。じろじろ見るわけにはいきませんが、魚を食べ終わるとご飯をおかわりして納豆をのせました。お茶碗は茶色の山で白米は見えません。そんなにチラ見しては失礼だ、と重々わかっていますが、その人が向こうを見た瞬間に撮影してしまいました(ごめんなさい、誘惑に負けました)。

納豆と思われる椀3つ

納豆と思われる椀3つ

薄い青色の作業服ですが、力仕事という感じではありません。綺麗な白髪なので50歳くらいでしょうか。今度お店でお会いしたら、勇気を出して声をかけてみようかなぁ。。

マヨネーズ好きはマヨラー、菜食主義者はベジタリアンですが、納豆好きは何でしょう?「納豆ラー」をググると納豆ラーメンになってしまいます。「納豆アン」では納豆餡かけ料理が目白押しです。納豆(イ)スト?は変です。Q&Aサイトにこんな書き込みがありました。

Q:私は納豆好きで、「ナトラー」と自称していますが、なかなか普及しません(泣)。納豆好きの呼び名についてご意見を募集します。

納豆好きの愛称はまだ決定打が無いようです。

いつもの散歩道

いつもの散歩道


(O島)