2021/08/10

【編集後記】狭山湖散歩〖編集中村〗

みなさんこんにちは。編集中村です。スノーボードネタであれば、まだ少しは書けそうですが、それだけかっ!と突っ込まれそうなので、ネタがないながらも、少し前の5月ですが狭山湖へ散歩に行った写真が何枚かありましたので、その時のことを紹介します。

きっかけは、いつも近所の公園ばかりなので、たまには違う公園にでも行こうということで、車に娘の自転車を載せて県立狭山自然公園に出かけました。公園の西側に狭山湖があり、狭山湖は、ダム湖100選(なんとか100選って、いろいろありますね)にも選ばれているそうです。

堤防です。とてもきれいに整備されているので、目的である娘の自転車の練習に最適でした。

狭山湖堤防

距離は700mほど(Googleマップでの測定です)で、3往復したので、4km強です。娘は自転車(補助輪)で爆走し、私は小走りなので疲れました。

堤防から見える狭山湖と富士山です。スマートフォンのカメラと腕がないので、写りはいまいちですが、天気が良かったこともあり、とても良い景色でした。本格的なカメラを持って撮影している方たちもいました。

堤防から見える狭山湖

狭山湖堤防から見える富士山

南側の四阿にある石碑です。阪神・淡路大震災を教訓として、堤体の耐震強化工事を行った記念として設置したもののようです。

狭山湖南側の石碑

湖の反対側(東側)には、運動場があり、西武ドームの屋根が見えます。

狭山湖から見える西武ドームの屋根

少しわかりづらいですが、下にも歩道があり、娘の自転車を持って下りましたが、勾配がきつく、特に戻ってくる登りはしんどかったです。自転車通行が禁止されている箇所もあるので、同じ場所に戻ってくるなら置いていったほうが良いですね。

編集後記を書いていて、狭山湖のことを少し調べたら、桜、紅葉、夕暮れなど季節や時間帯で違った景色を楽しめるようなので、今度は紅葉の季節に行ってみようと思います。


(編集中村)