2022/07/04

【編集後記】夏休み前のプチ昆虫日記〖マッスル〗

皆さん、こんにちは。マッスルです。
今回は娘が虫を飼いはじめたことを少し書きます。
女の子ということもあり虫が大嫌いでした。蚊に刺された時も「血がなくなって死んじゃう」と大泣き、小さなアリが玄関先に入ってきただけで、外に出して!と大騒ぎです。

そんな娘も今年小学生になり、少しずつ心境の変化があったようで、ダンゴムシやてんとう虫など動作がゆっくりした虫には、棒切れや石を使って触れるようになってきました。つい先日、手を握りしめて学校から帰宅して「見て見て!」と広げると、3、4匹のダンゴムシが手のひらで蠢いていました。私の実家は田舎なので虫への抵抗は(Gを除けば)全くありませんが、久しぶりかつ突然に蠢く虫を見て大きな声を出してしまいました。あんなに虫嫌いだったのに手に握り締めているなんて(泣)

子供の順応力は素晴らしいものがありますが、触ってはいけない・近づいてはいけない虫についてはしっかり教えておきたいと思いました。

先日100均で虫取り網とカゴが欲しいとねだられました。蝶々を捕まえたいようですが、買ったその日から自宅の庭で虫探しを始めたようです。捕った第1号がこちら。

結構大きなアリで、一生懸命追いかけて捕まえたようです。アリの生活環境を少しでも良くしようと小枝まで入れています。何を食べるの?水はどうするの?と、初めて飼う生き物に興味いっぱいです。この経験で命の大事さを学んでくれるといいなぁ、と思う今日この頃でした。


(マッスル)