2022/07/25

【編集後記】夏の北海道に向け練習ソロキャンプ〖リターンライダーSJ〗

皆様、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか、リターンライダーSJです。
8月の北海道キャンプツーリングへ向け、事前練習のため神奈川県のキャンプ場へ行ってきました。
練習キャンプの様子を、新調したアウトドアグッズとともにご紹介します。

《キャンプ装備とリターン2号(ヤマハ セロー)》

キャンプ装備

リターン2号

(左)中央のヘリノックス似のコンパクトチェア、(右)防水サイドバック、を新調

《滝沢園キャンプ場》
・神奈川県秦野市の丹沢山大倉登山口の近く(芸人のヒロシさんもよく利用されている)
・今年4月開通の新東名高速道路の秦野丹沢スマートICより3分程でアクセス抜群な立地
・川沿いのフリーサイトは直火で焚き火を楽しめる珍しいキャンプ場
・敷地内には水無川があり、フリーサイトまで行くには手製の橋を渡るため、荷物が多いと大変
・ゴミと消し炭はキャンプ場で捨てられる
・予約不要で土日の1泊2日料金は1,550円(フリーサイト1,100円、バイク駐車場450円)

河原のフリーサイト

設営後

(左)深い森の中にいるかのような気分、(右)設営に1時間弱かかりました。

河原のフリーサイトは下が石なので、アルミ製ペグが役に立たず、設営にとても苦労しました。表丹沢に登る人のベースキャンプとして利用する人方もいる一方、ファミリーの方が河原でバーベキューをしたり、夜は星空を見ながらキャンプファイヤーをされる方も多数いました。焚火の写真を撮る予定でしたが、リラックスしてしまい&お酒のせいで写真が全然撮れていませんでした、残念。

次回はリターン2号で日本海オロロンラインをひた走る、北海道キャンプツーリングをご紹介します。


(リターンライダーSJ)