2021/11/30

【編集後記】中古市 YOUTUBE動画作成記〖マッスル〗

コロナ禍でテレワークがメインとなり、ぷよぷよになってもマッスルです。こんにちは。
さて、今回は12月に開催する“計測器中古市”(以下中古市)の目玉?コンテンツ、YOUTUBE動画の編集作業について書きたいと思います。

中古市も早や6回目となり、動画撮影も当初のライブ形式から動画主体となりました。動画の作成工程としては概ね以下の流れになります。

1. 機器の選別
2. 機器情報の収集(特徴、スペック、画像)
3. 価格設定
4. それぞれの情報をPOWERPOINTにてサムネイル処理
5. サムネイル処理したものをリサイズ・圧縮作業
6. 機器撮影の為のスタジオ作成
7. 撮影作業
8. 撮影した動画のエンコード・圧縮作業
9. 5項と8項で作成したものを画像編集ソフトで編集作業
10. 編集動画を書き出し・チェック
11. YOUTUBE STUDIOへのアップロード
12. 動画のサムネイル処理・動画説明編集作業
13. 公開日に合わせタイマー設定

ざっと書き出してみましたが、結構な工程ですね。撮影スタジオは社内の会議室を一時的に改装し、飛沫防止バリアやフェイスガードを使用し、なるべく密にならない対策を実施しながら撮影していきます。動画撮影はiPhoneを使用して、DJI OSMOのジンバルを使って撮影しています。


中古市撮影現場

撮影現場(手作り感が半端ない)

動画の編集はShotcutを使用して作成していきます。こちらのソフトは無料ですが視覚的な操作で動画編集のほとんどを行うことが出来ます。すごく多機能なので一部しか使いこなせていません。細かい編集作業についてはWEBやYOUTUBEの事例を調べながら少しずつタイムラインを作成していきます。無料ソフトでここまで出来てしまうのは驚きです。


中古市編集画面

編集画面

動画を作成した後はYOUTUBEへのアップロードです。サムネイルファイルを指定し、動画をドロップ&ドロップしていきます。その後、公開設定を行います。ここまで来たら完成までもう少しです。


動画アップロード

動画公開設定を指定して終了。お疲れ様でした!


(マッスル)