2022/03/28

【編集後記】初心者ライダー奮闘中!〖マイケル〗

はじめまして、昨年10月に事務局メンバー入りさせて頂いた、マイケル高橋と申します。
“計測器中古市”のYouTube動画をご覧になった方はすでにお気づきかと思いますが、間髪入れず…12月から中古市YouTuberになってしまいました。

コロナ禍も収束の気配が見えない中、遠出も難しい状況で、趣味の自動車いじりや日曜大工など、ネタはいくつか出てきましたが、写真を撮っていない事に気が付き・・・。
今回は、もうすぐ小学生になる長男の自転車練習をお話しします!

初心者ライダーとはいっても、自転車が初めてという事では無く・・・。
「補助輪を外して乗りたい!」という長男の初挑戦で、まずは準備ですがAmazonで駐輪用のスタンドを入手、メガネレンチ片手に補助輪と付け替えました。

補助輪をスタンドに切り替える

準備が出来たので早速、マイカーに積み込み、目的の練習場所へ移動です!
初めての練習場に選んだのは、東京都下JR拝島駅から西に進んだ多摩川を渡る「睦橋」のたもと、BBQ場や野球場もある大きな公園です。何より安全で、整備された自転車道があるという最高の環境が目当てでした。

さて、どう教えようか??
自分が子供の頃に練習していた記憶を思い出し、まずは後ろの荷台を私が支えながら「ペダルを漕がせる ⇒ 倒れそうになり止まる ⇒ ペダルを漕がせる ⇒・・・」を繰り返しますが、いっこうに上達しません・・・。

そこで、まずはペダルを漕がずに足で蹴って、バランスを取る練習をさせ、徐々にハンドルを左右に振ってまっすぐに走れるようになってきました!

補助輪なしの練習風景

次に長くて緩い傾斜を利用して、ブレーキでスピードをコントロールする練習と、バランスも同時に取る練習を行いました。そして、あらためて荷台を支えながらペダルを漕がせる練習を行った所、徐々にですが支える力を弱めても倒れない様になってきました!

しかし、ようやく慣れてきたな~と思った所で、飽きてしまった様子で、「ボールで遊びたい!」というので、仕方なく本日の練習はここまでとして、芝生でサッカーをしてから家路につきました。

次回はどこの公園で練習しようか!?
と、毎週いろいろな公園に行くことになりました(笑)

夕暮れの初心者ライダー


(マイケル)