2021/05/31

【編集後記】STAY HOMEにもってこい?定番のあれで再現〖ナンシー〗

今年のGWも残念ながら実家への帰省は叶わずSTAY HOMEとなりました。
家にいる間うちの子供たちは何をやっているかというと、YouTube視聴、オンラインゲーム、そして「レゴ」です。
「レゴ」は子供のものと思いがちですが、少し難易度の高い大人向けのシリーズもあります。こちらのプーさんの家はとっても素敵な雰囲気で、裏側の造形も凝っていてお気に入りです(型番:21326、対象年齢18歳以上)。

【LEGO】プーさんの家

とはいえ、ピースの数が多いせいかお値段もそれなりにしますので(購入価格13,298円税込み)そんなにたくさんは買えません。
ということで!手持ちのブロックを生かした再現作品を作ってみました。

作品No.1 これはもうそのまんま、電力を測るあれです。

【LEGO】RFパワーセンサー

続きまして作品No.2
本物よりは色が少しポップな感じですが再現度は満足しています。

【LEGO】標準抵抗器

お次は作品No.3 これは分かるでしょうか?

【LEGO】電流プローブ

ヒント!これと一緒に使います。

【LEGO】電流プローブ

最後は作品No.4
今はもうタッチパネルになってしまいましたが、右上トラックボールのポインタが特徴です。

【LEGO】シグナリングテスタ

大人も楽しめる「レゴ」!手持ちのブロックだけで作るとなると、結構大変で家族も巻き込んでワイワイ作っていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。何もやることがない時におすすめです(笑)。

【LEGO】計測器シリーズ

作品の答え
No.1 キーサイト・テクノロジーのRFパワーセンサー
No.2 横河計測の標準抵抗器
No.3 テクトロニクスの電流プローブ
No.4 アンリツのシグナリングテスタ


(ナンシー)