2020/10/26

【編集後記】Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その8・サンダー編〗

皆様はじめまして。編集のサンダーです。
速納ドットコムを盛り上げたいと日々考えています。(考えているだけではダメですよね…。)

コロナになってからテレワークになり、ブクブク太りだしこりゃまずいということで、 食生活、運動など健康的な生活を意識するようになりました。

食生活はなるべく糖質を考え、食材や栄養にこだわった食事を意識し、運動は、近所のスポーツクラブで週に三回は水泳を1時間泳ぎ、泳がない日はジョギングしてます。
あとは筋トレも腕立てと腹筋は毎日しています。

スポーツクラブで水泳を

かれこれそんな生活に変わって3ヶ月が経ち、太る前の時より体重も減っています。
そこで今回は、食生活で新しい発見があったのでご紹介しようと思います。

毎朝のオートミール(オーツ麦)

オートミールをご存知でしょうか?
燕麦(えんばく)とも呼ばれオーツ麦を食べやすい形状に調理・加工したものをオートミールと呼びます。

Amazonで定期購入しており常にストック

Amazonで定期購入しており常にストック

オートミールのすごいところ

  1. 本当においしい
  2. 3分で作れる
  3. 栄養素がすごい(かつダイエット向き)
です。

1. 本当においしい

アララのオーツ麦がとくにおいしくおススメです

アララのオーツ麦がとくにおいしくおススメです

オートミールはまずいとか言われますが、全く逆で私はおいしくてびっくりしています。
いろんな種類があり、インスタントオーツと呼ばれるシリアルのものもありますが、今回紹介するのは、ロールドオーツ(ゆでる)ものです。

食べ方もあるのかもしれないのですが、一般的にはミルク粥とかで甘くして食べている方も多いと思いますが、おいしい梅干しやみそ漬け(漬物専門店のしょうがのみそ漬けが絶品です。)、しその実、こんぶや鰹節、鮭など、バリエーションもたくさんできます。ふつうのお粥よりややあっさりしてておいしいです!!

なかでも手軽さとおいしさで断トツなのが永谷園のお茶漬けです。
永谷園の業務用のお茶漬け買っちゃいました。(笑)
本当においしくて毎日の朝が楽しみになるくらいです。

オートミール+永谷園のお茶漬け

永谷園のお茶漬け(梅)をストック

2. 3分で作れる

①オートミール大さじ三杯を小鍋に入れ水を入れる。(分量は適当ですが、オートミールの10倍くらい?)
②ゆでる(3分くらい)
③完成

以上です。

朝忙しくても全然手間はかかりません。

3. 栄養素がすごい

オートミールの栄養素

出典:食品成分データベース(文部科学省)

表をみていただくとわかりますが、ほかの主食食材と比較してもすべての栄養素が高いです。脂質なども高いですが、良質なものなので、心配はありません。
食物繊維や鉄分カルシウムが高く、なんといっても糖質が低い。さらに100gあたりの分量ですが、実際は一食当たり大さじ三杯とすると20gくらい。

20gの一食あたり70キロカロリー程度で膨らむので満足感もあります。
と、かなり駆け足ですが、本当におすすめの健康食品です!

最近職場の同僚の方からおススメされたスーパーバーリーマックスなる名前からしてすごそうな食材を買ったので、これも今後いろいろ試してみようと思います!

スーパーバーリーマックス

スーパーバーリーマックス


(サンダー)