2021/10/18

【編集後記】魅力いっぱい栃木県!!〖こじ〗

こんにちは。こじです。
皆さんは、好きな都道府県はありますか?私は、2020年の「都道府県魅力度ランキング」で最下位となってしまった栃木県がお気に入りです。栃木県って何もなさそうというイメージが先行し、行こうと思ったこともありませんでした。しかし、兄弟が栃木県に住むことになり、栃木県へ遊びに行くことが多くなると今までのイメージが一変しました。今回は、楽しい、おいしい魅力いっぱいの栃木県を紹介したいと思います。

魅力1!! 高級お肉が安くて美味

スーパーに入ると、売っているお肉の種類が豊富で、とにかくお肉の売り場の面積が広い。東京のスーパーの倍はあるかと思います。いいお肉揃いで更に値段が安いので驚きでした。また、お食事処でビックリしたのはボリューム満点の「ステーキ蕎麦膳」。ステーキに蕎麦なんて合わないでしょ!と思ったけど、意外や意外。お肉がさっぱりと食べられておいしかったです。

ステーキ蕎麦膳

魅力2!! 四季折々に癒される観光スポット

①那須高原

とにかく街並みが綺麗でおしゃれです。美味しいパン屋さんや美術館、牧場など何処を巡るか悩むほど気になるスポットが沢山あります。その中でもお気に入りが「藤城清治美術館」。息をのむ繊細な影絵に感動しました。写真は、美術館庭園にあるチャペルです。

藤城清治美術館チャペル

②日光 ハイキングコース

これからの紅葉の時期にお勧めなのが「日光」です。男体山付近を巡るハイキングは空が高く歩いているだけで周りの景色に癒されます。

日光ハイキングコース①

日光ハイキングコース②

③足利フラワーパーク

春には、藤が咲き誇る「足利フラワーパーク」がお勧めです。珍しい白い藤や色とりどりの綺麗なお花が咲いていて、春を感じることができます。園内では綺麗な藤色の藤ソフトを食べることが出来ます。

足利フラワーパーク①

足利フラワーパーク②

2021都道府県魅力度ランキングでは最下位から脱出できた栃木県。これからも楽しいスポットを見つけていきたいです。


(こじ)