2021/06/22

【編集後記】DIY奮闘記〖マッスル〗

皆さん、こんにちは!コロナのせいですっかりマッスルではなくなったマッスル堅木です。
言い訳ばかりで申し訳ないのですがコロナのおかげで旅行やイベントにも行っていないと言うこともあって、ネタが・・・ネタが・・・ない。
そこで、ここ数ヶ月で何をしたかなーと振り返って考えたのですが、クラウドフォトを見ていて思い出しました。そういや娘のベッド作ったわ・・・。と言うことで今回はDIY奮闘記で決定!

実は今年まで娘のベッドはベビーベッドを改造して利用していたのですが、そろそろ限界が来ていました。そこでベッドもデスクもチェストも兼ね備えたロフトベッドを購入することに。色々なメーカを調べましたが完成品を売っているところはほとんどなく、どうも組み立てる模様。書き込みを見てみると大人二人で作業して2日掛かる・・・みたいな結構ハードな内容が。何?MAX40Kgの梱包が7箱だと!?おいらの家2階だぞ?大丈夫か?これ。少し心配しながらも、ぽちって購入。

配送業者さん曰く、玄関渡しとのことでこれはやばい、と思い急ぎパワーグローブを購入(只の100均のゴム手袋。ですがこれがあるのとないのとでは大違い)。

グローブ

グローブ

配送当日、配送業者さんも大丈夫ですか?みたいな心配そうな顔されましたが伊達にマッスルと名乗っていないおいら(コロナ前はベンチブレス120㎏挙げてた)、何とか全部の部材を2階へ搬送。いやー、やばかった。たかが20㎏プレート2枚分、と高を括っていましたが自分の身長より大きい部材を運ぶのは予想を超えて大変でした。

さて、運び終えたら開梱。たちまち部屋中梱包材と部材だらけ。こりゃ流石に1日では終わらんわ、とげんなりするも仕上げないと生活も出来ないな、と早速取り掛かることに。組み立てについてはこちらも事前に用意していたインパクトドライバーを使ってコツコツ組み上げていきます。苦労したのは何よりひとつひとつの部材が重いこと!ここでもグローブが大活躍でした。100均いいですね!途中部材が見つからない、などの多少のトラブルはありましたが、おおよそ12時間ほどの工程を経て無事完成。

部材

部材

作業途中の画像はほとんどないですが(こんなことなら撮っておけば良かった)、世の中のお父さん、お母さん、もし大型家具を組み立てるならインパクトドライバーはおススメですよ!最近のは安いし握力の消費を軽減できます、しかも作業時間の短縮に役立ちます!

インパクトドライバー

インパクトドライバー

完成!! 娘も歓喜してくれて報われる瞬間。

完成品

完成品


(マッスル)