2020/12/07

【編集後記】YouTuberになっちゃった〖その1・ミゲル編〗

皆さんこんにちは!あなたのミゲル山本です。

ひょんなことからYouTuberとしてデビューしてしまいました。YouTubeなんて好きなアーティストのPVを見るぐらいしかしませんので、何をどうするのかさっぱりです。周りに相談する人もいなければ、予算も殆どなし…、「どうすんだこれ~!?」と心の中で叫んでいました。

けれど世の中便利なもので、Google先生に教えを乞うと何でも教えてくれました。“YouTube Live配信” 、“Live配信に必要なソフト 無料” 、“Live配信に必要な機材”などで検索すると、まあいっぱい出てきました。(世の中親切な人!?が多いですね。)今後YouTuberを目指す方への助けになればと思い、使った機材などをご紹介します!

ちなみに今月は、毎週火曜日にYouTube 生配信を行っていますので皆さん是非ご覧ください!!

https://www.techeyesonline.com/campaign/chuko-event/


全体構成

全体構成


ほぼ会社支給もしくは無料アプリで頑張りました。


iPhone+iVCam+ジンバル

まずは撮影部分、iPhoneを外部カメラとして利用しました。iPhoneとPCにiVCamというアプリをインストールし、アプリ経由でWi-Fi接続します。これでiPhoneにて撮影したものがPC上に表示されます。ちなみにiVCamは無料だと画質が荒いため、有料版を途中で購入!(1,220円なり!)

ジンバルは手振れを補正する手持ちのスタンドみたいなものです。うちの会社の広報に話をした時、「手振れがひどくなるから“ジンバル”使った方が良いですよ。」って言われました。その時は「ジンバルってなに?」と思いながら「そうですね。」と曖昧にうなずいたものです。(それ位知識が無かったんですよ…。)

PC上のiVCam

PC上のiVCam

iPhone上のiVCam

iPhone上のiVCam

OBS Studio

ライブ配信する際に使用するPC用のアプリです。無料でどのような配信にも対応できます。自分がPCでプレイしているゲーム画面を配信しているYouTuberとかいますよね。こういう配信ソフトを利用しているようです。このアプリで先程PC上に表示させたiPhoneの動画を配信したり、その動画の上に文字や音楽を付けたりできます。色々なシーンに合わせて表示させるものを組み合わせることができるので、かなり高度なことまでやれそうです。
使い方はちょっと複雑ですが、これもGoogle先生に聞いて何とかなりました。

計測器中古市即売会の画面

Snaz

ライブ配信前のカウントダウンをOBS上に表示させるアプリです。設定は全て英語なのですが、ネット上の親切な説明には設定するべきところだけきちんと書いてあるものもありますので心配ご無用です。

Snaz

YouTube Studio

Live配信を行うために利用しました。このYouTube StudioとOBS StudioをつないでLive配信可能となるわけです。YouTube Studioを使う際にはGoogleアカウントが必要です。

YouTube Studio

Live配信や動画の投稿以外にも自身のYouTubeチャンネルのデータ分析と管理ができますよ。

アナリティクス

Live配信できた!

ライブ配信できた時はちょっと感動でした!!

YouTube Liveの様子

いや~、人間やってみるものですね。こんなミゲルでもYouTuberになれました(笑)
これがほぼ無料でできるというすごい世の中になったものですね。

撮影機材

最後にちょっとだけ撮影の裏側。
中央にあるのがジンバル。

皆さんもチャレンジしてはいかがでしょうか!
それではまた!!


(ミゲル山本)