2020/07/20

【編集後記】Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?〖その1・ミゲル編〗

皆さん、お久しぶりです。ミゲル山本です。

「Withコロナ」、皆さんも私生活並びにお仕事で大きな影響を受けていますよね。
ミゲルも多分に漏れず、マスクの着用やテレワークなど公私ともに色々変化しております。
(いや~、マスクが暑いのなんのって…。)


こんな時こそ皆様に少しの安らぎを!ということでコーヒーブレイク的なものを掲載します。

題して「Withコロナ TEO事務局メンバー何してる?」(不定期ですが...。)

トップバッターは言い出しっぺのミゲルがお届けします。

WEB会議の裏技!

テレワークに伴い、WEBでの会議がかなり多くなってきました。社内のみならず社外の方ともWEB会議が当たり前になってきましたね。

まだ慣れない頃は
  • マイクが切れてる状態で永遠としゃべったり
  • 画面を共有してないのに「ここがさあ…」などマウスを動かしたり
  • ハウリングを起こして「ミゲル!マイク切れ!!」と怒られたり
  • 通信状態が悪いことをいいことに、聞こえないふりをしたり
    (テレビでフリーズしたように見せて笑いを取る芸人もいますね。)
とこんな状態でしたが、段々と慣れてきました。

慣れてくると良い面も出てきまして、今回はたまにやっているWEB会議の裏技をご紹介します。


ミゲルの会社ではMicrosoft Teamsを利用しています。Teamsでは会議の録画が可能なので利用される方も多いかと思います。
しかし録画していることが参加者にばれてしまうのですよね。
まあ、きちんと「録画しています!」って言えばよいのですが、特に社外の方とのお打合せの際は不快に感じる方もいるかと思い、利用をためらいます。
そこでTeamsの機能ではなく、Windowsの標準機能で録画をしてしまうという裏技です。
(Windows10のゲームバーという機能です。Xboxアプリなどのゲーム画面を録画する機能らしい。)


やり方
1. 録画したいアプリをアクティブにしておく。(今回の場合はTeams)

ミゲルPC

2.「Windows」+「G」キーを押す。

ミゲルPC

3.ゲームバーのアプリが起動する。

ミゲルPC

4.●ボタンをクリックして録画スタート!

ミゲルPC

画面に別表示で録画中である画面が表示されます。

ミゲルPC

5.録画を停止するには■ボタンをクリック

ミゲルPC

録画して作られたファイルは以下のフォルダーに保存されます。

ミゲルPC

まあ、なんて簡単!皆さんも使ってみてくださいね~。



......余談ですが、お昼はもっぱらこれを食べています。近くのスーパーで180円ほど。安くてめっちゃうまいです!😋

ミゲルランチ


ではまた!


(ミゲル山本)