お知らせ

2018/12/20

季節のバナー画像シリーズ【Vol.15】師走の空と東京タワー


"TechEyesOnline”のバナー画像として採用した取材先をご紹介していくシリーズです。
うつろい変わりゆく季節感や日本の四季折々を、TEO取材班がお届けします。 第十五回は、”師走の空と東京タワー”です。

バナー

東京タワー(ライトアップ・冬バージョン)


 年の瀬が来るたびに、もう一年が過ぎたのかと思う。

 相変わらず仕事に追われ、寝たり起きたりしているうちに、流されるように時が過ぎていく。

 浜松町の駅を出て、師走の空を眺めながら、そう思った。

 今日も午後から商談が数件ある。まだお昼前だが、何か腹に入れていくかな。

 芝大門更科布屋の暖簾をくぐる。

更科布屋の柚子切り蕎麦

創業 寛政三年(1791年)の老舗、更科布屋で変わり蕎麦を食べる。12月だから柚子切り蕎麦だ。柚子の香りがふわっと鼻をかすめる。

 増上寺の大門へ出る。

 アポイントにはまだ早い。増上寺にでも寄ってみようか。

増上寺大門

昨年、80年ぶりの大改修を終えた増上寺大門

増上寺と東京タワー

増上寺と東京タワー

徳川将軍家墓所の鋳抜門

徳川将軍家墓所の鋳抜門
浄土宗大本山 増上寺は徳川将軍家の菩提寺で、徳川家霊廟には6人の将軍のほか正室、側室などの将軍の子女多数が埋葬されている。


 仕事を終えてビルを出ると、外はとっぷり日が暮れて夜空になっていた。冬至も近いし当たり前か。

 冷たい冬の風が通り抜けていく。ふと東京タワーのイルミネーションが目に入った。

冬のランドマークライト

冬のランドマークライト

ShackBurger

土曜日の20:00〜22:00(2時間)限定のダイヤモンドヴェール(撮影:12月15日)

ピンクのハートマーク

期間限定!夜七時のライトダウンの後、メインデッキにピンクのハートマークが浮かび上がる

 増上寺の後ろに見た昼間の寂しそうな姿とは違い、エンターテイナーとして輝く姿がそこにあった。

ハートマークが浮かぶ東京タワー(遠景)


 「ひとりで食べる湯豆腐うごく(山頭火)」

秋田屋の湯豆腐

秋田屋の湯豆腐

 駅前で少し身体を温めて帰途に着いた。


師走の空と東京タワー


【場所】
東京都港区芝公園、浜松町

【お問合せ】
日本電波塔株式会社 (12月23日から株式会社東京タワー)

ライトアップ情報
TEO取材班 
(取材日:2018年12月11日、15日)


TechEyesOnline について

会員登録はこちら


「バナー画像シリーズ」インデックス

タグ