お知らせ

2022/01/12

[301]つくりながら学ぶDCモータ/日本パワーエレクトロニクス協会PWEL【開催日:1月21日】

主催会社 日本パワーエレクトロニクス協会
イベント名 [301]つくりながら学ぶDCモータ
開催日時 1月21日(金)10:30~17:30
会場 Zoomを利用したWebセミナー
参加費 80,000円 (税別) / 88,000円 (税込)
内容 講師:津川 礼至 先生
・モータの基礎技術について学習したのち、受講者全員に出力70w、電圧12vのDCモータを製作していただきます。
・モータのコイルを実際に巻くことにより、コイルの巻き方がモータ特性に及ぼす影響を体感することができます。
・経験豊富な講師から的確なアドバイスを受けることができ、独学では決して学ぶことができない知識・ノウハウを習得できます。
実技を中心に構成されているセミナーですので、実際に普段、エンジニアの方が作図したり開発したりという範疇ではなく、現実にものを作るという作業をしていただきます。それにより、自らが設計するモータがどのように作られるのかという過程を学んでいただきたいと考えています。実際に作業をすると、コイルを巻くことがいかに大変であるか、モータを組み立てることにどのくらいの時間がかかるのかということを、肌で感じて理解できます。
プログラム
1.基礎技術の解説
2.製作における注意点の説明
3.DCモータの組み立て
4.動作の確認
・製作したDCモータはお持ち帰りいただけます。
・受講者の中には時間内にDCモータの組み立てを完了できない方もおられます。予めご了承ください。
・DCモータの組み立てを予定よりも短い時間で完了された場合、終了時間前に退出いただくことが可能です。
主催者の申込みページ こちら⇒ https://pwel.jp/articles/265
対象 ・モーターの構造を知りたい方
・システムでモーターを使用する方
その他 当日までに準備いただくこと
1.Webセミナーアプリのインストール(協会が開催前日に送付する招待メールかもインストール可能)
当日の持ち物
1.マイク機能付きパソコン
2.講義資料(事前に協会より郵送します)
3.筆記用具


タグ