企業

浜松ホトニクス

1926年12月25日、浜松の地で、
ブラウン管上に電子的に「イ」の字が映し出されました。
後に「日本のテレビの父」と呼ばれる高柳健次郎博士(※)が、
世界にまだないものを生み出した瞬間です。
この「テレビジョン」技術は世界中の人々の暮らしを一変させました。
そして、浜松ホトニクスという「光子 photon」を
仕事とする会社を生み出したのです。

浜松ホトニクスの製品・光技術―
光センサであったり、光源であったり、それらを使ったシステムであったり。
これらは、さまざまな新しい技術や装置に使われることで、
人々の生活を支え、社会のさまざまな豊かさを実現することに役立っています。
たとえば、最先端の医療機器や検査装置、細胞の機能を明らかにする顕微鏡や、
宇宙の謎を探る巨大望遠鏡、そして近未来の社会システム……。

それがなければ、実現できない
それがなければ、目的に辿りつけない
それがなければ、未来と出会えない
私たちは、自分たちの光技術を、
「Key Enabling Technology」だと自負しています。
私たちは、世の中にまだないものをつくろうとする会社なのです。

まだないものを目指す研究、できるはずがないと思われている技術の開発は、
ときに厳しく、また、ときに予期せぬ成果を生みだしたりもします。
そのような取り組みこそが、人々に新たな価値をもたらし、
世界に新たな産業を生みだすと信じています。
高柳先生の精神を継いで、このHAMAMATSUを
その基盤となる光技術の地とするため、私たちはその中心的存在として、
未来をつくりあげる下地を構築する努力を続けています。

「イ」の字から100年目となる、2026年。
そのときに、世界をふたたび変えるような「イ」をお目にかけたい―
私たちはそんな会社です。

企業情報

設立
1953 年
所在地
〒430-8587 静岡県浜松市 中区砂山町325-6 日本生命浜松駅前ビル
電話番号
053-452-2141
FAX 番号
053-456-7889

計測器