計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

波形更新レート

読み方:

はけいこうしんれーと

カテゴリー:

#オシロスコープ

(waveform update rate)
デジタルオシロスコープ(デジタルオシロ)の重要な仕様の1つ。デジタルオシロはADコンバータで取り込んだ大量のデータを処理して画像データに変換するので、デッドタイムがあり波形の取りこぼしが生じることがある。波形の取りこぼしがあると発生頻度の少ない異常波形を捕らえることができず、オシロの重要な役目である回路評価に影響する。高速にデータ処理できる画像処理DSP(digital signal processor)を搭載して、効率的なアルゴリズムで表示できるようにすることで、最近のオシロは波形更新レートを向上させている。製品カタログの仕様欄には周波数帯域サンプリングレートと並んで波形更新レートはまだ必須で記載されてはいないが、オシロは使い方が多様で様々な用途に対応しているので、波形更新レートは最近のオシロの大きな特長の1つといえる。
オシロの性能として波形更新レートが速いことは良いことだが、オシロの使い方として、波形更新レート以外の仕様が重要な場合もあるので、ユーザ自身が自分に必要な仕様で機種選定することが肝要となる。ただし、メーカのキャッチフレーズとして「波形更新レートが(他社と比べて)最速」などはわかりやすい特徴として目を引くので見かけるようになった。メーカによっては波形取込レートという表記もある。

参考用語
参考記事
ブローシャを見て500ポイントゲット