計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

指向性

読み方:

しこうせい

カテゴリー:

#障害・EMI試験器

(directivity)
電波などの物理現象には進行方向がある。たとえばアンテナの送受信する方向のことを「アンテナの指向性」という。アンテナは全方位の360°に均一な性能を持つ訳ではなく、電波を送受信する向きは限られている場合が多い。たとえばTV用のアンテナ(棒状のもの)は屋根の上に設置するときに方向を合わせないと受信できない。衛星放送(CS/BS)の丸いアンテナもベランダに設置するときに方向が決まっている。ものによって全方向に送受信できるアンテナもある。そのためそれと区分するために「指向性アンテナ」といういい方をする。ホーンアナテはラッパの形をしていて指向性の方向が一目瞭然。EMS (イミュニティ 試験)ではダブルリジットガイドアンテナなど大型の指向性アンテナが使用される。アンテナだけでなくスピーカも指向性がある。アンテナは一般には計測器でなく通信機器だが、計測器と併用される計測用アンテナもあり、計測器の範疇(アクセサリ)といえる。
スピーカに指向性があるのと同じく、音の計測で重要なセンサであるマイクロホンにも指向性がある。

ブローシャを見て500ポイントゲット