計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

周波数帯域

読み方:

しゅうはすうたいいき

カテゴリー:

#オシロスコープ

(frequency band)
周波数の範囲のことを帯域という。測定器で周波数に依存する項目の仕様には、周波数帯域が明記される。たとえば「利得:○○dB(ただし周波数帯域:1GHz)」なら、○○dBの値は1GHzまでの周波数で保証される(帯域は上限しか明記されないことも多い)。
オシロスコープ(オシロ)の仕様に記されている周波数帯域とは、正弦波入力を与えた場合に、表示される振幅が3 dB低下した(約70%)ところの周波数fで規定している。たとえば、周波数帯域1GHzのオシロは1GHzまでの信号を正確に表示できるが、その電圧値は入力信号よりも3dB落ちた値で表示される。
オシロの周波数特性で、減衰しないフラットな周波数が(そのオシロが想定できる周波数を示す仕様である)周波数帯域の値ではない。オシロで測定できる最大の周波数については、このように周波数帯域を規定していることを知っておくことは、オシロを使って測定するための事前の基礎知識といえる。

参考記事:デジタルオシロスコープの基礎と概要 (第2回)
・・オシロの仕様の1番目に周波数帯域の解説をしている。

ブローシャを見て500ポイントゲット