計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

伝送器

読み方:

でんそうき

カテゴリー:

#計装制御機器

工業計器計装FA(ファクトリー・オートメーション)、IA(インダストリーオートメーション)、PA(プロセスオートメーション)の用語。工場などのプラントで、センサ や検出器の情報を遠距離にある計器室などに送るためには、伝送に適した信号に変換する必要があり、この変換器を伝送器と呼ぶ。工業計器の雄、横河電機株式会社にはフィールド機器のカテゴリーで「圧力伝送器」や「差圧伝送器」が多数ラインアップされている。大気圧を基準として、センサが検出した圧力の情報を、遠隔設置されている受信計・制御装置に伝送する。
ここでいう伝送は「NTTなどの基幹通信網(コアネットワークに設備されている伝送装置」のことではない。そのため通信計測器の伝送/交換装置用測定器は全く関係ない。プロセスキャリブレータなどの圧力や電圧、温度の計測器が活躍する。伝送器は(プラントに設置されている)圧力などの情報を伝える機器である。
基幹通信網の伝送装置は「伝送」という呼称をされることが多いが、ここでいう計装の伝送器は「伝送」と略されることは無い。そのため通信の伝送と間違われることはほとんど無い。つまり伝送(通信)と伝送器(計装)は同じ伝送という表現をしているがまったく違うものである。
「伝送器」は計装の分野のものだが、似た言葉に「電装品」(でんそうひん:自動車に装備される電気機器)がある。一般には電装品が一番知られていて、通信関係者には伝送、工場(工業計器)関係者には伝送器であろうか。「でんそうき」というと漢字は伝送機や電装機がまず出てくる。伝送器はこの分野(計装)の関係者でないと思い浮かばない。計装の伝送よりも通信の伝送や自動車の電装のほうがメジャーであることが伺える。
伝送器を英訳するとtransmitter(伝送する機器)だが、transmitterを和訳したら「送信機」(電波を送信するアンテナなどがある無線機器や伝送装置)である。なので計装の伝送器はtransmitterなのだが、この英語で英語圏で通じるのかは不明である。

参考用語
参考記事
計測器情報
ブローシャを見て500ポイントゲット