計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

プロトコル

読み方:

ぷろとこる

カテゴリー:

#プロトコルアナライザ

(protocol)
複数のデバイスやコンピュータシステムが互いに通信するための規約のこと。日本語では「通信規約」。規格を策定する標準化の団体(たとえばIEEEなど)が多くのプロトコルを規定している。
コンピュータや通信インフラの進歩によって、遠隔地のコンピュータ同士がデータ通信を行うことが日常的になった。新しいプロトコルが開発されると、その試験にはプロトコルアナライザが活躍する。1970年代から2000年代頃までは、多くのデータ通信規格がつくられ、それぞれを検証するプロトコルアナライザは、通信計測器の花形だった。LANが広く普及した2000年代以降は、ソフトウェアによるプロトコル検証が主流になり、計測器(ハードウェア)は減少した(無線LANなどの特殊なバスアナライザは今でも現役)。

元来、プロトコルとは「共有されている手順」のことで、人間同士のやりとり(コニュニケーションのルール、考え方、儀典)だった。西洋の社交場に着ていく服装などの規定はプロトコルだった。人ではなく物に広がったのが、ここでいう通信プロトコルである。

参考記事
計測器情報
プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !