計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

トラ技

読み方:

とらぎ

カテゴリー:

#その他

CQ出版が刊行する電子工学の専門月刊誌「トランジスタ技術」の略称。1964年10月創刊。毎月10日発売。趣味の電子工作をする人向けの記事を満載している。電子工作には計測器が欠かせないので、個人で購入できるような計測器の広告が掲載されている。たとえばハンドヘルドデジタルマルチメータ(DMM)や、USB計測器のようなPC接続型のモデルなど。同様に安価・小型・可搬型として、オンラインモニタオンチップデバッグツール(ICE中でフルICEでないJTAGなど)も製品紹介ページに掲載されていることが多い。
計測器に特化した別冊を定期的に発行している。トラ技は電子工学専門誌で唯一、計測器に関する情報が多い雑誌である。同じく電子工学専門の日経エレクトロニクスは電子デバイス(マイクロプロセッサパワー半導体など)の記事が多く、計測器についての記事は新製品紹介程度で少ない。
ホビー(アマチュア)の電子工作向けではあるが、プロ(メーカで電気・電子設計をする技術者)も愛読者が多い。CQ出版はアマチュア無線の月刊誌も刊行している、趣味のエレクトロニクスに特化した出版社である。

プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !