計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

デイジーチェイン

読み方:

でいじーちぇいん

カテゴリー:

#プロトコルアナライザ #エミュレータ

(daisy chain)
ネットワークトポロジー(配線の構造)で、機器(ノード)を数珠繋ぎにする形態。他の種類にはバス型スター型リング型などがある。種類の中で最も低コストだが、冗長性が低く、耐障害性が最も低い。
株式会社Sohwa&Sophia Technologiesの用語集では、ICE関連の例を次のように解説している。
複数の周辺デバイスやICを鎖のチェーンのように接続する様子を示す。SCSIJTAGのデイジーチェーン接続が良く用語として出てくる。ここでは、JTAGのチェーンの事を説明する。複数のCPUのJTAGは、信号をチェーン接続する事ができる。よって、例えば、ARM CPUとSH4 CPU等をデイジーチェーン接続する事は、物理的には可能である。ただし、CPUのICE用のJTAG機能により、チェーン接続でデバッグできるのは、1つのCPUだけの場合もあるので、回路をチェーン接続できるように構成する前にそれぞれのICEメーカに確認した方がよい。

参考記事:車載ネットワークの歴史と規格概要~CANからLIN、FlexRay、CAN FDまで
・・ネットワークトポロジーの例が図解されている。

プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !