計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

クランプセンサ

読み方:

くらんぷせんさ

カテゴリー:

#電圧・電流・電力測定器

電線を挟み込んで電流を測定するセンサ。別名、クランププローブ。レコーダ(記録計)の現在の主流であるメモリレコーダは、電流センサであるプランプセンサからの入力ができるようになっている。レコーダで電流測定するアクセサリはクランプと呼称され、まったく同じ構造をしているが、オシロスコープ(オシロ)で電流を測定するアクセサリは電流プローブやカレントプローブと呼ばれる。
記録計はクランプ、オシロはプローブという呼称が好きである。両者は計測器本体の構造が似ているのに使い方(アプリケーション)が違うだけでなく、アクセサリの名称も違う。クランプセンサと電流プローブはほぼ同じ構造だが使う計測器本体によって、名称(品名、呼び方)が異なる。
ところが、クランプセンサをオシロに接続して使うことは多々あり、クランププローブと呼称される製品はレコーダにだけにしか使えない訳ではない。計測の初心者にはまったくわかりにくい話である。両者(クランプセンサや電流プローブ)の名称を統一してくれたら、計測器村の住人ではない単なるユーザ(使用者)には大変有意義である。計測器は単にツールなので、使えれば良いことで、詳しく知って村人になることが目的ではなく、使いこなして結果を得て、その結果から考察することが重要である。ツールを覚えることで終わると、何のために計測器を使っているのか本末転倒となる。
参考までに、クランプを多数ラインアップしている日置電機には以下のような製品(品名・形名)がある(2023年2月現在の同社ホームページの製品ページより)。
AC/DCカレントプローブCT684xA
AC/DCカレントセンサCT76xxA
電流プローブCT67xxA
クランプオンプローブ327x
クランプオンセンサ9272-05
クランプオンリークセンサ9675
クランプオンプローブ9132-50
クランプオンパワーロガーPW3365
ACクランプパワーメータCM3286-50

参考用語
計測器情報
プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !