計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

T&M

読み方:

てぃーあんどえむ

カテゴリー:

#その他

Test & Measurement の略。欧米で計測器を表現するときに使われる。国内計測器メーカはあまり使わない。 欧米では計測器のことをTester(テスター)やTest & Measurementといっている。1990年代に海外の大手計測器メーカが計測器事業部門をTMO(Test&Measurement Organization)と呼称していた。日本の代表的な計測器メーカであった横河電機も計測器部門をT&M事業部といっていた時代がある(現在はT&Mという表現はしていない)。この横河電機の例以外には、当時の国内計測器メーカはT&Mという用語は使っていない。 大手海外計測器メーカのTMOや横河電機のT&Mに触発されて、”「計測」ではなく「T&M」の表現が最先端だ"と解釈したあるレンタル会社上層部は、自社の計測器部門をT&Mと名称変更した。T&M部門の実務者は国内の各計測器メーカと名刺交換すると、かならず「T&Mとは何ですか? P&Gと近いですか?コンシューマ製品を扱い始めたのですか?」と聞かれて大変閉口した、というくらい、当時の国内計測器メーカには馴染みのない表現であった。30年前に大手海外計測器メーカが使い、それと近い関係にあった国内大手計測器メーカがその後で使ったが、この2社以外にこの言い方は国内では普及しなかった。現在では国内計測器メーカが使っている例が少なからずあるが、日本の計測器業界で通用する一般的な用語かは怪しい。ただし、現在でも海外メーカでは普通に使われている単語であるため、まちがいなく計測関連の用語である。

速納.comキャンペーン