計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

FIT

読み方:

ふぃっと

カテゴリー:

#その他

(Feed-in-tariff)
日本語では「固定価格買取制度」と訳されている。「FIT制度」とも呼ばれる。太陽光発電(PV)の導入を促進する施策として2012年7月1日から施行された。太陽光発電を導入した事業者は電力会社に固定価格で電気を買い取ってもらえる(導入から10年間は固定価格を原則、保証される)。買取価格は太陽光発電の普及のため大変高い価格で設定された。ただし、年を経るごとに価格は安価に改定されていき、現在は魅力的な価格ではなくなっている(2018年現在)。それに伴い新規の敷設や運用開始も激減している。2012年のFIT制度初期の頃から導入した場合は、2022年までに初期投資を回収して、買取価格が安価でも利益が出るようになることが肝要である。
電力会社は営業地域内の電力の安定供給のために、場合によっては太陽光発電からの電力買取を一時停止することができる。九州電力では一時期、そのようなケースが頻発していることもあった。太陽光発電の事故も業界内では多くの数が報告されている。FITによって導入された全国の多くの太陽光発電の今後の行方がどうなるかは誰にもわからない。
文献では読み方を「フィット」と記載されているが、慣れないとそのようには読めず、また会話では「エフアイティー」といったほうが伝わりやすいので、そう呼ばれていることを良く耳にする。電力業界、環境関連の用語といえる。

参考用語
参考記事
ブローシャを見て500ポイントゲット