計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

FIP

読み方:

えふあいぴー

カテゴリー:

#その他

(Feed-in Premium)
日本の再生可能エネルギー(再エネ)は、2012年にFIT(固定価格買取)制度が導入されて太陽光発電(PV)の普及が加速した。ただし2012年には高額だった買取価格も年々下がり、設置から10年が経過したPVは老朽化などで撤去される例も少なくない。そこで政府(資源エネルギー庁)は「2050年カーボンニュートラル」に向けた施策として2022年4月からFIP制度をスタートした。FIP制度は電源構成に占める再エネの比率が高い欧州などでは、すでに取り入れられている。FITのように固定価格で買い取るのではなく、再エネ発電事業者が卸市場などで売電したとき、その売電価格に対して一定のプレミアム(補助額)を上乗せすることで再エネ導入を促進する。
メガソーラーなどの中~大型の発電所ではなく、地域に根差した小型の施設や各家庭での導入を促進したい狙いがある。2024年度から「屋根設置」区分を新設し、(各家庭などの)屋根を使って太陽光パネルを設置することに配慮し、有利になるような仕組みが検討されている(2023年1月現在)。

参考用語
参考記事
ブローシャを見て500ポイントゲット