計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

Beyond 5G

読み方:

びよんどふぁいぶじー

カテゴリー:

#無線/移動体測定器

2020年に5G(第5世代移動通信システム、ファイブジー)の商用サービスが日本で開始されたばかりだが、すでに次の6G(シックスジー)に向けた取り組みが世界中で始まっている。5Gの基礎技術や製品開発は中国のHuawei(ファーウェー)などが高シェアで、米国のトランプ大統領が「5Gでは米国は敗北したので、6Gで勝機を狙う」と言ったことは有名。3GPPでの6G標準化はまだ始まっていないが、研究開発を先行して2024年までが天下を取れるかのタイムスケジュールとも言われる。日本では「Beyond 5G推進コンソーシアム」が2020年12月に設立されている。また同時期に総務省は「Beyond 5G 新経営戦略センター」を立ち上げている。つまり「Byond 5G」とは6Gとほぼ同義と考えられる(2021年10月現在)。
NTTは光半導体を使った次世代のオールフォトニクスネットワークであるIOWN(アイオン)を2030年に開始することを宣言し、世界の通信インフラをリードしたい意向である。IOWNはByond 5G、6Gにも関係するインフラである。NTTは6Gで想定されている多重伝送技術のOAM(Orbital Angular Momentum、軌道角運動量)で、1.44T(テラ)bpsの無線通信に成功したことを2023年3月に発表するなど、Byond 5Gでも研究成果を出している。
総務省が主導するByond 5Gや、NTTの構想するIOWNが「日本が世界の無線通信規格をリードする」ことにつながるかはまだわからない。

ブローシャを見て500ポイントゲット