計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

ADCMT

読み方:

えーでぃーしーえむてぃー

カテゴリー:

#その他

計測器の老舗であったアドバンテストが古くからつくってきた機種群(RF製品以外の主に低周波の製品)を引き継いだ株式会社エーディーシー(ADC CORPORATION)の略称。同社HPの会社概要には、ADCMTが「正式な会社の略称である」ことが明記されている。同社の企業ロゴは「ADCMT」を青字でデザインしている。エーディーシー社を「ADC」と記載するのは正確ではない。ADCではなくADCMTにした理由は同社の以下の沿革にあると推定される。1971年、タケダ理研工業の全額出資の子会社「タケダシステム」として発足。1993年、社名を「株式会社アドバンテスト エーディー」(略称ADC)に変更。2003年、アドバンテストからMBO方式により独立し、社名を「株式会社エーディーシー」(略称ADCMT)に変更。2007年、自社ブランド「ADCMT」での販売を開始。余談だが、「ADC」はA/Dコンバータの略記として使われていることが散見される。

ブローシャを見て500ポイントゲット