計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

6G

読み方:

しっくすじー

カテゴリー:

#無線/移動体測定器

(6th Generation Mobile Communication System)
日本語にすると「第6世代移動通信システム」。日本では公共無線通信に5G が2020年から商用化された。6Gは5Gの次の規格。5Gの主要技術は中国企業が先行し、基地局ではHuawei(ファーウェー)のシェアが高い。欧米は研究開発で後れを取った。5Gは軍事技術に直結するため、アメリカのトランプ前大統領はHuawei製品の未採用とともに、6Gで巻き返すことを宣言している。2021年4月の菅首相とバイデン大統領との直接面談でも、6Gなどを念頭に先端技術分野である半導体などで日米が提携・協力することが発表されている。日本のNTTも光通信技術であるIOWN (アイオン)の開発で6Gの規格策定に先行する意欲を表明している。NTTはIOWNについて2020年6月にNECと資本提携、2021年4月には富士通と開発で業務提携を発表している。

参考用語
ブローシャを見て500ポイントゲット