計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

露点計

読み方:

ろてんけい

カテゴリー:

#物理量測定器

空気中に含まれる水分は気体の状態だが、空気の温度が下がると液体になる。空気中の水蒸気が水滴となる温度を、その空気の露点という。露点計は気体(空気などのガス)の露点温度を測定する機器。「露点温度計」ともいう。空気中の水分の量によって露点温度は変わるので、露点から水分量を算出できる。つまり露点計は気体の水分測定(水分量、濃度%)ができる。これは湿度と同じことなので、湿度計を露点計と呼称している製品もある。露点計には2つの種類(鏡面冷却式、静電容量式)がある。湿度計ではヴァイサラ、露点計ではミッシェル、と海外メーカが有名だが、国内メーカのテクネ計測もラインアップがある。アズビル(旧山武)にも「温度/湿度/露点温度センサー」のような品名の製品がある。
SAWデバイスの1種であるボールSAWセンサを使った露点計が2010年代後半に商品化されている。東北大学のスタートアップ企業、ボールウエーブがつくった。測定速度が速いことが特長である。(参考記事に同社のガスクロマトグラフの取材あり)

参考用語
参考記事
計測器情報
プレミアム会員様限定限定クーポンを手に入れよう !