計測関連用語集

TechEyesOnlineの用語集です。
計測・測定に関連する用語全般が収録されており、初めて計測器を扱う方でも分かりやすく解説しています。
フリーワード検索をはじめ、カテゴリー、索引から簡単にお調べいただけます。

フリーワード検索

詳細説明

洋上風力発電

読み方:

ようじょうふうりょくはつでん

カテゴリー:

#その他

海の上に建設された風力発電設備のこと。風力発電は欧米で導入が進んでいる。特にEUはクリーンエネルギーとして普及が進んだ。日本は(風が定常的にあるなど)設置に向いた場所が少ない事や、太陽光発電の普及を優先したことなどから、建設例は少ない。ただし、2020年発足の菅(すが)政権は普及を推進する方針である。日本では風力発電を洋上に建設する案が有力。日本メーカでは三菱重工(長崎)や日立製作所(茨城県山手工場)という発電所メーカが風力発電ビジネスに参画していたが、日本で需要が拡大しない、先行するメーカですでに世界的に寡占状態、などの理由からすでにほとんど撤退してしまった。洋上風力発電機の世界シェアはシーメンスガメサ・リニューアブル・エナジー(スペイン)、ベスタス(デンマーク)の2社で50%といわれる。水力発電の水車を製造している東芝(横浜市京浜事業所)は、洋上風力発電機で日本市場に参入したいGE(ゼネラル・エレクトリック)と提携し、この分野に参入する(2021年5月発表)。発電所の建設、保守には計測器は必須である。風力発電も例外ではない。振動や歪の計測、電力量の計測、機器の絶縁試験などが行われる。

ブローシャを見て500ポイントゲット